SSブログ

金縛り [その他]

夜中にふと目を覚まして身動きが取れなくなり・・・という金縛りは本当に霊の仕業なのでしょうかというニュースがありました。

金縛りは霊現象?「睡眠まひ」と呼ばれる睡眠障害について ( Mocosuku Woman ) - Yahoo!ニュース

金縛りは霊の仕業ではなく、「脳は起きているのに体は寝ている」状態の浅い眠りのノンレム睡眠中に、何かのきっかけで意識にスイッチが入ってある程度脳が覚醒したときに、体の筋肉は休んでいるので、たとえ脳から「体を動かせ」という指令が出ても動かすことはできず、一方で脳は目覚めているため、体を動かせないことを認識してもがき苦しむからだそうです。

また、夢もレム睡眠のときに見ますが、金縛りのときは意識がより鮮明なため、夢の内容を現実のものと認識してしまいがちで、夢や幻覚・幻聴をお化けや霊だと信じ込みやすいのだそうです。

私もずいぶんありませんが、以前には金縛りになったことがありましたね。

金縛りを経験して思ったことは、映像なんかで見る金縛りって仰向けに寝ているときになるものしか見たことがないのですが、うつ伏せで寝ていても金縛りになることがあるってことですね。

まあ、その場合は背中などに押さえつけられる感触があって、まあ、押さえつけられたり上に乗っかられるのが身体の表か裏かの違いだけですけど。

金縛りのときに目をあけると見たくもないものが見えるのは、あれは夢なんですか、すごく怖い夢を見ていたんですね。

金縛りになって最初のうちは目をあけて怖い思いをしたので、そのうち身体が動くようになるまで絶対目をあけないようにしてきたんですが(目をあけないで我慢するのもすごく怖いです)、あれは目を我慢してあけないという夢を見ていたということでしょうか、目は閉じることができますが耳はできないので音や気配は感じますからね、意識して目をあけなかったつもりだったんですがやっぱりそういう夢や幻覚・幻聴なんでしょうね、でもなんかちょっと混乱してきました。

このニュースに対してのコメントを見ると、若いころには金縛りになったけど~というコメントが多くて、確かに私が金縛りになったのも若いころで最近はないですね。

おっさんになって身体が鈍ってならなくなったのかもしれませんが、怖いのは嫌いなのでもうならないままでけっこうなのです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 6

みぃにゃん

私も金縛りになったのは若い頃でしたね
by みぃにゃん (2015-08-19 19:40) 

johncomeback

僕は子供の頃に一度だけ経験しました。
by johncomeback (2015-08-19 20:34) 

don

金縛りになったら、お経を唱えます^^
by don (2015-08-20 12:21) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
やっぱり、若いころ限定の現象なんですかね。
by heroherosr (2015-08-21 18:49) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
私はけっこうな頻度で経験しましたねえ。
by heroherosr (2015-08-21 18:51) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
唱えることができれば私もするでしょうが、冷静に考えるとお経と除霊の関係が分りませんね。
by heroherosr (2015-08-21 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

左利きの健康リスク変形労働時間制 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。