SSブログ

年金機構 減らない事務処理ミス [社労士]

日本年金機構の事務処理ミスが毎年度2千件台に上り、2010年1月の機構発足後で1万件を超えたことが機構のまとめでわかったというニュースがありました。

年金機構になっても減らぬミス 5年で対応1万5千件超 ( 朝日新聞デジタル ) - Yahoo!ニュース

10~12年度には2千件台で推移したが、13年度には4871件と急増、14年度も速報値で4142件に上ったそうで、さらっと書かれていますが13、14年度になってミスが倍増しているのってまずいですよね、機構の発足から時間がたって緊張も薄れ気が緩んできているってことでしょうか。

まあ、しょせんは看板の架け替えですからね、でも、この前のウイルス侵入といいなんかダメダメなんですよね。

人間のやることですからミスがゼロになるということはないのでしょうが、機構への周りの見る目は厳しいのですから、慎重にやっていかないとですね。

仕事上、年金事務所の方と接する機会が多いですが、みなさんとっても真面目に働かれていて、それだけにこういうニュースを見ると残念に思います。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 41

コメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
年金機構にしっかりしてもらわないと老後が心配です。
by johncomeback (2015-08-24 18:07) 

みぃにゃん

安心して老後迎えられないですねぇ。これでは。
by みぃにゃん (2015-08-24 19:58) 

hanamura

>人間のやることですから、ミスがゼロになるということは・・・
あぁ~ん!耳が痛い!鼻がもげる!目がつぶれる!
舌が抜かれる!手が痺れるぅ・・・。
南無阿弥陀仏・・・では、ならないのです!ハイ!
by hanamura (2015-08-24 22:26) 

kawasemi

年金機構になっても減らぬミス 何をしてるんですかね。
誰も責任をとらないって、どゆこと。
大切な 大切な お金なのに。
by kawasemi (2015-08-25 10:18) 

don

そうですか。真面目に働かれてますか。
ミスが起こるのはしようがないですが、
再発防止が機能してるかどうかですよね。
そこを組織として、ちゃんと指導してるのか。
by don (2015-08-25 12:31) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
しっかりしてもらわないと心配ですよね。
by heroherosr (2015-08-27 17:11) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
安心できませんよねえ。
by heroherosr (2015-08-27 17:12) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
こんなこと書いておきながら、私も人一倍ミスが多いんですorz・・・
by heroherosr (2015-08-27 17:14) 

heroherosr

kawasemiさん、こんにちは。
これでは、当事者意識が薄いとしか思えませんよね。
by heroherosr (2015-08-27 17:15) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
ミスが年々増えているんですから、再発防止が機能しているとは言えないでしょうね。
by heroherosr (2015-08-27 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。