SSブログ

コンデジ [その他]

私は今、社労士の地域の支部活動で厚生委員会というレクリエーション係の責任者をしています。

そのレク係の仕事として来月に日帰りバス旅行をするのですが、責任者ですからね当日の写真を撮ろうとコンパクトデジタルカメラを買ってきました。

デジカメは持ってはいるのですが、15年ぐらい前に買ったもので全然使っていなくて、今引っ張り出してもおそらくバッテリーが半日も持たないでしょうからこれを機に新しいものを求めました。

本当はコンデジではなくデジタル一眼カメラにすればよくて、これまでの委員長もみんなデジタル一眼カメラで旅行の写真を撮っていましたが、私にデジタル一眼カメラは「ネコに小判」ですからねえ、身の丈にあわせてコンデジにしました。

多分右利きの方はまったく気付いていないでしょうが、だいたいカメラってみんなシャッターが右手で押すようにできていて、左利きにとって使いづらいものの一つで私にデジタル一眼カメラなんて必要ないのです。

で、買ったコンパクトデジタルカメラはキャノンのPower Shot SX610 HSです。

PowerShot SX610 HS black.jpg

別にこだわりがあって選んでのではなく、コンデジはコンデジでも高いコンデジを買っても、高いコンデジですら私にとっては「ネコに小判」ですし、かといってどうせ買うなら1万円ぐらいの安いのもどうかなあ、2万円ぐらいならそこそこのものなんじゃないってまったく根拠のない思い込みで値段で選びました。

ということで2万円ちょっとのこれにしたのですが、レジに持っていたら「SDカードはありますか?液晶保護フィルムはありますか?ケースはありますか?」と聞かれて「じゃあ、ください」となったら3万円近くになってしまいました。

でもね、このカメラ実はキャッシュバックキャンペーンをしていて買えば全員5,000円返ってくるのです、これまで書きませんでしたがこれがこのコンデジにした最大の理由なのです。

カメラを買って、旅行当日は写真を撮りまくるぞ~となるのですが、カメラが苦手な左利き以前にサービス精神のないめんどくさがりの性格なんで、当日きちんと写真を撮って回るか我がことながら不安があります。

昔、友人の結婚式で写真を撮ってとカメラを渡されましたが、一々前に出て写真を撮るのが面倒で自分の席から引きの写真しか撮らずに「お前に頼んだ自分が悪かった」とあきれさせた過去がありますからね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 41

コメント 12

みぃにゃん

確かに右手でシャッターなので左で使いたいときもあるのでこまりますね。
こういうのは全く改良とかしないですね。外国のカメラはどうなんでしょうね。
by みぃにゃん (2015-09-09 22:21) 

(。・_・。)2k

今後は写真がいっぱい載りそうで
楽しみです(^^)

by (。・_・。)2k (2015-09-09 23:31) 

johncomeback

コンデジ購入おめでとうございます。
僕も以前は写真に無頓着でしたが・・・
ハマるとヤバいです(-_-;)
by johncomeback (2015-09-10 07:18) 

たぬぽ

確かに左利きだとカメラは使いにくそうですよね。
こうなったら、自撮り写真を撮りまくるとか?(^_^;)
by たぬぽ (2015-09-10 09:32) 

don

ああ、たしかに左利きだと撮りにくそうですね。
どうせならスマホで撮ればいいんじゃないですか?
Z3だったら、けっこうきれいに撮れると思いますよ。
by don (2015-09-10 12:17) 

ba__ba

こんばんは♪
カメラ、右利きの私でもたまに右手が塞がっていて「ちっ。( ̄。 ̄メ)」て時がありますよ〜(笑)
だから携帯で間に合わせるようになってしまったのかもしれません。
今の携帯は画面にタッチで撮れちゃいますから。でも今回、iPhoneに機種変しちゃいます(^^)v
by ba__ba (2015-09-11 19:53) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
大多数の人にとっては右手シャッターで問題ないから、改良されないんでしょうね。
左利きが多数派という国がなければ外国も同じでしょうね
by heroherosr (2015-09-12 15:00) 

heroherosr

(。・_・。)2kさん、こんにちは。
せっかく買ったんですからブログ用に写真を撮りたいです。
by heroherosr (2015-09-12 15:02) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
左利きというハンディがあるからハマることはないと思いますが、ハマったらどうしよう・・・
by heroherosr (2015-09-12 15:04) 

heroherosr

たぬぽさん、こんにちは。
左利きには使いづらいんですよ、きもいおっさんなんで自撮りはありえません。
by heroherosr (2015-09-12 15:06) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
画素数を見ると、買ったデジカメとZ3はたいして変わらないですから、スマホで十分なのかもしれません。
by heroherosr (2015-09-12 15:11) 

heroherosr

ba__baさん、こんにちは。
スマホをカメラにしてもシャッターは右側にありますし、画面タッチも右手ですることを前提になっていて、やっぱり左利きに親切じゃないですね。
by heroherosr (2015-09-12 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。