SSブログ

マルウェア [その他]

少し前からインターネットをしていると、勝手に新しいタブが開いて「パソコンの性能が低下している」とか東京の求人情報なんかの広告ページが出てくる現象がたまに起こるようになりました。

また抱き合わせで妙なソフトをインストールしちゃったの?ってコントロールパネルからプログラムのアンインストールを見てもそれらしい怪しいプログラムはありません。

ブラウザはGoogle Chromeを使っているので設定から拡張機能を見ても、怪しい拡張機能はありませんでした。

こうなれば、システムの復元でおかしくなる前の過去に戻るぐらいしか私にできることはないのですが、ネットをするたびに怪しいタブが勝手に開くわけではないし、たまにのことなんで様子見をしていたんですが、仕事がらみで調べ物なんかをしているときに起きるとイラッとするんですよね、システムの復元の前に「広告 新しいタブが開く」でググッてみました。

ググッた結果、やっぱりマルウェア(アドウェアかもしれません、てかマルウェアもアドウェアもよく分かりません)に進入されているようで、AdwCleanerなるソフトで削除できるようなので、早速インストールしてスキャンして表示されたファイルを削除しました。

ファイルを削除したら怪しい広告タブが勝手に開くことはなくなりました、さらにこれもいつものことではありませんが、たまに「Google Chromeは動作を停止しました」と出て強制修了されることもあったのですが、それも起きていません。

でも、基本的にパソコンのことをよく分かっていませんからいつものことですが、今回もなんだかよく分からないまま解決したので、やった感は全然ありませんです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 6

みぃにゃん

私も少し前からヴログ開くと先頭に広告がでます。何もしていないのですがどうすることも出来ないのでそのまま放置なんですが・・・
by みぃにゃん (2015-09-16 18:26) 

hanamura

既に入会中のスポーツクラブの広告、読んだ本、持っている自転車・・・
メタボも、血圧も、頭髪も、気にしていない50代男性・・・
無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!
そのうち、アッチ(業界)も考えるでしょう。
by hanamura (2015-09-16 22:30) 

don

AdwCleanerって無料でしょうか?
しかしマルウェアって不快ですよね。
by don (2015-09-17 12:27) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
無視してもいいのですが、ちょっとしつこすぎるので今回は削除しました。
by heroherosr (2015-09-19 15:36) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
私ももうFPなのに通信教育の広告が出てきたりと、無駄な広告多いですね。
by heroherosr (2015-09-19 15:38) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
AdwCleaner、無料ですよ。
かなりお役に立ったソフトでした。
by heroherosr (2015-09-19 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。