SSブログ

平成27年 民間主要企業夏季一時金妥結状況 [社労士]

厚生労働省が、平成27年の民間主要企業の夏季一時金妥結状況の集計結果をまとめ公表しました。

厚生労働省は、労使交渉の実情を把握するために毎年集計しています。

集計対象は、資本金10億円以上かつ従業員1,000人以上の労働組合のある企業のうち、妥結額を把握できた375社です。

【集計結果のポイント】 

○ 平均妥結額は832,292円で、前年に比べ31,639円(3.95%)の増 

 対前年比は3年連続のプラス

○ 平均要求額は、把握できた284社でみると887,490円で、前年に比べ33,930円の増

労使交渉の実情を把握するためとはいえ、労働組合のある大企業だけを対象に集計して3年連続のプラスと言われても現実感がわきません。

夏のボーナスの出なかった中小企業なんていくらもありますからね。

話しは変わりますが、今日は敬老の日ということで、Yahoo!ニュースに「シニアの生活意識調査」の集計結果についての記事がありましたのでご紹介です。

自分がシニアになったなと感じるシーンTOP3は ( @DIME ) - Yahoo!ニュース

アンケートの対象の全国のシニアが50~79歳の男女1,000人だそうで、あれ、ってことは自分もシニアですか、嫌になりますよう。

Yahoo!ニュースの見出しになっているどのようなシーンで年をとったことを実感するかですが、トップ3が「白髪が増えたと感じたとき」、「人やモノの名前がなかなか出てこないとき」、「小さな文字が見づらくなったとき」だそうで、私はこの3つのシーンのすべてに当てはまりますので、認めたくはありませんがやっぱりまぎれもなくシニアですね、はぁ~。

記事にはその他、シニアが大切にしているもの、将来の不安や悩み事を相談したい芸能人など色々な集計結果が書かれていますが、それらについてはリンク先からご覧ください。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 6

みぃにゃん

私もシニア予備軍です。でも症状はよくにてきていますね。
いつまでも気持ちは若いのですが・・・。
by みぃにゃん (2015-09-21 16:41) 

たぬぽ

アラフォーにしてトップ3が全部当てはまる私って・・・。∑(゚д゚lll)ガーン
by たぬぽ (2015-09-21 20:20) 

hanamura

シニアカーが危ないと、ニュースで聞きました。
ミドルを…いつの間にか通り抜けていました。
by hanamura (2015-09-21 21:10) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
私も気持ちは若いんですけどねえ・・・orz
by heroherosr (2015-09-24 18:28) 

heroherosr

たぬぽさん、こんばんは。
さすがにそれは早すぎるのでは・・・orz
by heroherosr (2015-09-24 18:29) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
ブレーキとアクセルを踏み間違えるって、そんなことあるのと思うのですが、実際年配の女性が間違えて突っ込んでいくのを見て考えが変わりました。
ミドル、通り越しちゃいましたねえ・・・orz
by heroherosr (2015-09-24 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。