SSブログ

正社員転換・待遇改善実現本部 [社労士]

非正規労働者の正社員転換などを推進する厚生労働省の「正社員転換・待遇改善実現本部」の第1回会合が25日に開かれたというニュースがありました。

<非正規労働>厚労省が正社員転換へ数値目標 経済界要請も ( 毎日新聞 ) - Yahoo!ニュース

正社員の仕事がないために不本意ながら非正規で働く割合を引き下げるなどの具体的な数値目標を盛り込んだ「実現プラン」(5カ年計画)を策定することや、都道府県ごとに地域プランを作ることなどを決めたそうです。

また、経済界に正社員転換を要請することや、「キャリアアップ助成金」などの助成制度、労働契約法などの周知に取りくむことなどを決めたそうです。

10月になると派遣法が改正されて、さらに非正規労働者が増えるのではと懸念されていますからね、厚生労働省も非正規の正社員転換により取り組まざるをえないでしょう。

ただ、非正規労働者が雇用の調整弁になっているのが現実ですからね、正社員の解雇規制の緩和をしない限り非正規労働は減らないだろうと、私はこういった話を聞いたり、読んだりするたびに思いますよ。

こういうことを書くと「お前は労働者の敵か」って思われがちですが、仕事をしない、できない正社員を辞めさせられないために非正規が犠牲になるのはおかしいんじゃないのってことですから、決して敵ではないのです。

厚生労働省のホームページで「正社員転換・待遇改善実現本部」について調べてみたのですが、会合は非公開だったようですので記事の紹介となりました。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてくだい)

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに「松鶴家千とせ」は50歳以上しかわかんねぇだろうなぁ(^^)ニコ

電機メーカーに勤務していた頃、正社員より優秀で勤勉な派遣社員を
雇止めにせざるを得なかった事が苦い思い出です。
by johncomeback (2015-09-27 17:43) 

みぃにゃん

私もこの歳になってあらためて正社員になるのは遠いと感じますね。
by みぃにゃん (2015-09-27 22:25) 

don

派遣法の改正で、
今後は派遣の正社員化は少なくなるでしょうね。。。
by don (2015-09-28 12:31) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
シニアでないとわっかんねえだろうなぁですね。
つらい経験をされましたね。
by heroherosr (2015-09-30 17:26) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
一度レールを外れると、戻れないのは問題ですよね。
by heroherosr (2015-09-30 17:27) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
3年たったら、派遣元は派遣先に社員として雇うようにお願いをするとかなどの決まりがありますが、正社員化は少なくなるんでしょうね。
by heroherosr (2015-09-30 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。