SSブログ

第3の企業年金、登場のニュース [社労士]

厚生労働省が、確定拠出年金、確定給付年金と異なる第3の企業年金を導入することを検討しているというニュースがありました。

「第3の企業年金」登場、そのメリットとデメリット ( プレジデント ) - Yahoo!ニュース

「協働運用型DC」という制度で、将来の給付額は運用結果によって変わるものの、加入者自身は運用対象を選ばないというのが特徴で、投資の煩雑な手間を省けることや、運用コストを減らせることがメリットだそうです。

さらに、仮に同制度を使った企業年金の運用利回りがマイナスになった場合に、企業もある程度運用リスクを負担する「元本保証付協働運用型DC」に近いかたちになるなるのではとのことです。

協働運用型はけっこう前から話しが出ているDCで、面白い制度だと思いますが、じゃあ社員に代わって誰が運用するの?その運用者と会社の関係は?なんていう疑問が出てきますね。

話しは変わって一昨日のことですが、府中駅でおこなわれた社労士の街頭相談会に参加してきました。

ティッシュ、チラシ配りだけしかするつもりはなかったのですが、立ち話から~って感じで数件相談を受けましたよ。

しかも、相談内容の中には相続、遺言状など明らかに社労士の専門外のものもありましたが、私の相談スタイルは専門知識で答えるというよりも、元気付けて励ますというものなので、専門外でも問題はないのでした。

まあ、とはいえこれも社労士の他にファイナンシャルプランナーであるから答えられるんでしょうね。

さらに話しは変わりますが、前回のブログで季節はずれのアサガオがたくさん咲いていると書きましたが、咲き終わったアサガオもずいぶんあって種をとってみました。

15101101.jpg

花が咲いた後の丸くなったものをほぐして種をとり出しましたが、けっこういっぱいとれましたよ。

今咲いている花もいずれ丸くなって枯れたら種をとりますから、ビンにいっぱいとはいかないでしょうがかなりの量の種がとれそうです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてくだい)

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 29

コメント 4

みぃにゃん

朝顔の種沢山とれましたね。これで来年も花咲かせられますね。
by みぃにゃん (2015-10-11 16:01) 

don

街頭相談会ですか。
なんか楽しそうですね。
美人のお客さんとか来たりして^^
by don (2015-10-11 21:02) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
種が取れるのはいいけど、どんな花が咲く種か分らないので、来年また種を買っちゃいそうです。
by heroherosr (2015-10-13 17:11) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
そりゃ、美人の相談者さんが来たなら楽しそうですけどねえ・・・
by heroherosr (2015-10-13 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。