SSブログ

メダカの学校 閉校 [生き物]

庭にある120センチの大型水槽に水、砂利、水草などを入れてメダカとヌマエビを飼っているんですが、とはいっても何匹のメダカ、ヌマエビがいるのか把握してない大雑把な飼いかたで、まあビオトープみたいな形で置いています。

初夏から秋までの産卵シーズンにメダカは卵を産むのですが、メダカの卵は産卵したときには体に付いいて、その後泳いだ先の水草などに卵が移りつき、そこで稚魚が誕生するのですが、卵も稚魚も親メダカや他のメダカに見つかると食べられてしまうということがあります。

で、水槽に毛糸の束をたらして毛糸に卵を移りつけ、10日ほどしたら横の水を入れた発泡スチロールの箱に毛糸の束を移して、そこで卵を孵化させて成長させるというメダカの学校を10日おきに繰り返してきましたが、産卵シーズンも終わりメダカの学校も閉校となりました。

閉校ということで発泡スチロールの箱の中の子メダカを水槽に移すのですが、最近になって生まれたメダカはまだ小さくて、外にある水槽では越冬することが出来ないでしょうから家の中の小型水槽に移しました。

15102402.jpg

スマホ(しかも今の前のスマホです)で撮ったのですがどこにメダカがいるかぜんぜん分りませんね、メダカが小さいのもあるけどスマホじゃダメじゃんとコンデジでも撮ったのですが、コンデジでもうまく撮れず、結局は機械じゃなくて自分の腕が悪いことが分り、どうせ分らないならサイズが小さいスマホの写真でいいやとこっちにしました。

15102401.jpg

水槽は2個あるのでもう1個の水槽にはそこまで小さくないメダカを入れてみましたが、やっぱりよく分かりませんね。

15102403.jpg

2つの水槽はこうして並べて置いています。

寒い冬を室内で過ごすメダカは、来年に暖かくなったら外の水槽に再引越しの予定でいます。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 6

みぃにゃん

メダカは繁殖能力強いのでしょうか?マンモス学校になるかもしれませんね。
by みぃにゃん (2015-10-24 18:36) 

hanamura

次女の繁殖水槽は、この時期も(越冬も)ベランダで、「発泡スチロールの「トロ箱」に、ミドリムシ・アオコ、発生状態でした。季節がら、ボウフラ、ミジンコは発生しませんでした。
by hanamura (2015-10-24 22:17) 

don

メダカの学校が閉校ですか。
来年また開校ですね!
by don (2015-10-26 12:16) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
ほぼ、放置状態ですから今年なんかはヤゴが羽化したりして増える分もありますが減っていく分もありそうです。
by heroherosr (2015-10-27 17:34) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
うちは日当たりが強くないところに置いていますので、ミドリムシ、アオコは発生しませんでした。
by heroherosr (2015-10-27 17:35) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
もう歳をとっていますので、来年の開校なんてあっという間なんでしょうね
by heroherosr (2015-10-27 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチプチまたまた、ダメダメです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。