SSブログ

新規学卒者の離職状況(平成24年3月卒業者の状況) [社労士]

厚生労働省が、平成24年3月に卒業した新規学卒者の卒業後3年以内の離職状況について取りまとめ発表しました。

【新規学卒者の卒業後3年以内離職率】

○ 大学  32.3% 前年比0.1ポイント減

○ 短大等 41.5% 同0.3ポイント増

○ 高校   40.0% 同0.4ポイント増

○ 中学   65.3% 同0.5ポイント増

【事業所規模別卒業後3年以内離職率】( )内は前年比増減

○ 大学
                           
 1,000人以上 22.8% (前年同)
            
 500~999人 29.3% (+0.6P)
             
 100~499人 32.2% (+0.1P)
               
 30~99人 39.0% (▲0.6P)
              
 5~29人 51.5% (+0.1P)
                 
 5人未満 59.6% (▲0.8P)
                
○ 高校
 1,000人以上  21.6% (+1.6P)

 500~999人  29.5% (+1.3P)

 100~499人  37.0% (+0.2P)

 30~99人  47.3% (+0.1P)

 5~29人  57.8% (▲0.4P)

 5人未満  68.4% (+0.8P)

【産業別卒業後3年以内離職率のうち離職率の高い上位5産業】( )内は前年比増減

○ 大学                           
 宿泊業・飲食サービス業       53.2% (+0.9P)
   
 生活関連サービス業・娯楽業    48.2% (▲0.4P)
   
 教育・学習支援業         47.6% (▲0.9P)
  
 サービス業(他に分類されないもの)  39.1% (+0.9P)
  
 小売業              38.5% (▲0.9P)  

○ 高校
 宿泊業・飲食サービス業      66.2% (▲0.7P)

 生活関連サービス業・娯楽業    61.1% (▲1.5P)

 教育・学習支援業         59.8% (▲5.9P)

 小売業              51.9% (▲1.4P)

 建設業              50.0% (+1.5P)

定着率が低いだろうと感覚では知っていましたが、こうして数字で見ると思っていた以上に離職率が高かったです。

まあ、そういう私も3年では辞めませんでしたが、6年半ぐらいで新卒で入った会社を辞めていましたよ。

話は変わりますが、最近Yahoo!ゲームのナンプレ(数独)にはまっています。

ちょっとした息抜きで始めたのですが、こういうシンプルなパズルゲームって中毒性が高いんですよね。

でも、基本的に数字に弱いので何度やってもクリアタイム4分の壁を越えることができません。

ランキング上位のクリアタイムを見ると1分を切っているんですよね、どうやったらそんなに早くクリアできるのでしょうか。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 37

コメント 8

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
息子が就職して8年、仕事にやりがいを感じて
いるようで親としては嬉しい限りです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-10-30 20:18) 

hanamura

長女は越谷、川越の営業所から本社へ、
次女は来春就職・・・、心配だぁ心配だぁ心配だぁ!
私はパズル、立体的(知恵の輪的)なのが好きですね。
by hanamura (2015-10-31 07:47) 

don

なかなか興味深いデータですね。
男女別にすると、男は少し低いような気もしますが。
どうなんでしょうね。
by don (2015-10-31 12:12) 

たぬぽ

ナンプレ(数独)は私も新聞に載っていたりすると時々やっています。
ただ、あまり時間は気にしたことがないし、そんなに早くは出来ませんが、頭を使うのは脳に良さそうですよね。
by たぬぽ (2015-11-01 21:30) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
ご子息は仕事にやりがいを感じられていますか、それは良いですね。
by heroherosr (2015-11-02 17:57) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
心配ですね、私は知恵の輪だめです、ウッキーってなっちゃいます。
by heroherosr (2015-11-02 17:59) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
男女別のデータはありませんでしたね
私も女性の方が高いような気がしますが
3年未満となると寿退社には少し早いような気もします。
by heroherosr (2015-11-02 18:02) 

heroherosr

たぬぽさん、こんばんは。
ヤフーのナンプレはクリア時間が出て
ランキングがあるんですよね
ついついただクリアだけでなく、時間も気にしてしまいます
by heroherosr (2015-11-02 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。