SSブログ

FPの日 [FP]

今日は何の日?、今日11月7日は平成27年の「FPの日」ですよ。

なんで平成27年のってつくかというと、毎年決まった日がFPの日になるわけではなくて、11月の第1土曜日がFPの日になるからです。

日本FP協会が、FP普及活動の一環として平成16年度から定めて、生活者向けに「くらしとお金」や生活設計に関するさまざまなテーマについて、全国でFPフォーラム(セミナーと相談会等)を開催しているそうで、ふーん、ファイナンシャルプランナーになってけっこう長いですが今年になって初めて知りましたよ。

確かにセミナーの講師をしませんかとか、運営のお手伝いをしませんかといったメールが来ていましたが(CFPになるとこの他にも試験の問題を作りませんかとかいったメールがよく来ます)、社労士業界では協会活動をしたがためにどんどん面倒事から逃げられなくなって大変なことになってしまっていますので、FPに関してまでもそうなってはたまらんといっさい協会の活動に参加していません。

社労士にしてもFPにしてもこうした活動に積極的に参加するべきだとは思うのですが、自分の仕事が第一で支障をきたすわけにはいかないですからね。

とまあ、日本FP協会の活動に及び腰の私ですが、ブログを通しての告知ぐらいはしますの日本FP協会のセミナー、相談会のホームページへのリンクを貼っておきます。

11月下旬までやっていますので、まだ間に合う地域もあるでしょう。

教育資金、家計のやりくり、住宅ローンなどを相談 | 日本FP協会:全国一斉『FPの日』-2015年
http://fpday.jp/#seminar_search

話は変わって今度は社労士の話題ですが、昨日の11月6日に今年の試験の合格発表があったのですが、今年の試験の合格率は2.6%とすごく低くなってびっくりなのでした、社労士って超難関資格になったの?

去年の合格率が9.3%で、10何年前の私が試験をうけたときも7~8%ぐらいでしたからね、今年はいったいなにがあったのでしょうか、そして合格率の低さはこれからも続くのでしょうか。

なにがあったのか、業界の内部事情に詳しそうな社労士さんに会ったら聞いてみることにします。

まあ、なにがあったのか知っても、それがブログに書けるかどうか分りませんけどねえ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 8

hanamura

フルーツ・パーラーに行ったつもりで、
コンビニで、カット・フルーツを買って食べました。
・・・、・・・、・・・、失礼しました~。
by hanamura (2015-11-07 19:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうかぁ、禅宗でも臨済宗と曹洞宗は違いますもんね。
勉強になりました、ありがとうございます(^^)
by johncomeback (2015-11-07 19:55) 

みぃにゃん

スゴく難関なんですね!今と昔随分変わったことが多く感じます。
by みぃにゃん (2015-11-07 22:14) 

don

すごい難関ですね。
希少価値が出てくるかも^^
by don (2015-11-08 16:02) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
カット・フルーツ私も好きですよ、美味しかったですか。
by heroherosr (2015-11-10 18:00) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
勉強になるなんていやいや~
私は信心はまったくないけど、宗教は好きなんですよ。
by heroherosr (2015-11-10 18:02) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
今年は特別ですがやっぱり年々難しくなっているようで
新しい人は優秀な人が多いです。
by heroherosr (2015-11-10 18:04) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
旧司法試験や司法書士さんの試験よりも合格率が低いですからね
希少価値出るかもしれません。
by heroherosr (2015-11-10 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。