SSブログ

マタハラ裁判差し戻しの結果 [社労士]

去年の10月26日のブログで、妊娠を理由に降格されたのは男女雇用機会均等法に反するとして損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷が本人の承諾がないような降格は原則として均等法に違反するという初判断を示して、敗訴とした2審・広島高裁判決を破棄し審理を高裁に差し戻しましたというニュースを紹介しましたが、その差し戻し控訴審判決が17日に広島高裁であったというニュースがありました。

マタハラ、女性が逆転勝訴=妊娠降格で慰謝料命令―差し戻し控訴審判決・広島高裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

降格を違法と認め、請求を棄却した一審広島地裁判決を変更して、慰謝料の支払いを命じたそうです。

降格が許される例外として最高裁が示した「明確な同意か業務上必要な特段の事情」の有無が争点だったが、同裁判長はいずれも認められないと判断したそうです。

最高裁が示した例外事情について、最高裁の判決文からもう少し詳しく抜き出すと、「女性労働者に妊娠中の軽易業務への転換を契機として降格させる事業主の措置は,原則として男女雇用機会均等法9条3項の禁止する取扱いに当たるが、労働者本人が自由な意思に基づいて降格を承諾したものと認めるに足りる合理的な理由が客観的に存在するときか、降格の措置を執ることなく軽易業務への転換をさせることに円滑な業務運営や人員の適正配置の確保などの業務上の必要性から支障がある場合に,業務上の必要性の内容や程度及び上記の有利又は不利な影響の内容や程度に照らして,9条3項の趣旨、目的に実質的に反しないものと認められる特段の事情が存在するときは、9条3項の禁止する取扱いに当たらないものと解するのが相当である」というものです。

読みやすくなるように文章に手を加えましたが、それでもやっぱり読みづらいですよね。

均等法9条3項は、「事業主は、その雇用する女性労働者が妊娠したこと、出産したこと、労働基準法第65条第1項の規定による休業を請求し、又は同項若しくは同条第2項の規定による休業をしたことその他の妊娠又は出産に関する事由であつて厚生労働省令で定めるものを理由として、当該女性労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない」というものです。

で、厚生労働省令の中に「軽易な業務への転換を請求し、又は軽易な業務に転換したこと」があり、軽易な業務への転換を請求したとき、ことに降格という不利益な取扱いをしてはならないということになるのですね。

降格を不服に思って訴えているわけですから当然に自由な意思で承認したわけでもなく、業務上必要な特段の事情もなかったということなのでしょう。

なにはともあれ、本人の自由な意思に基づいての承認か、降格させなければ適正配置の確保などができず業務上の支障が生じるような特段の事情がある場合でなければ、妊娠、出産による降格はマタハラになるということです。

去年の10月のブログにも書いたのですが、女性社員が妊娠、出産をしたときには負担の軽い部署に異動と画一的に該当者全員に対応している会社もありそうですが、今後は個々人の意向を十分に組み込んだ上での対応が必要となりますね。

話は変わりますが、うちにもマイナンバー通知カードが届きました。

昨日もマイナンバーについての研修を受けてきましたが、マイナンバーはいったいどうなるのでしょうね、マイナンバーに関してとても係わりのある社労士ですが先が読めませんです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 43

コメント 8

hanamura

はい!問題発言をしま~す。(またか?コヤツ!)即・削除!読んで!
「マタハラ」は、風邪っぴき、障害者就労、その他・・・ハンディキャップを、許さない・・・そういう考え方に発している!(私見)それなのに、少子化や、非婚問題に(問題の方向性を)持って行くのは(私の意見では)許せない!違う!!と思います。
出産は、みんなが!家族が、地域が、日本国が、世界が喜ぶ大切な出来事ではないですか!?(私が愚かなオボッチャマですか?)
by hanamura (2015-11-18 21:49) 

みぃにゃん

社内規定にそのことについて触れていない会社って結構多そうですね。
細かいところまで明確にすべきですよね。
少子化だからもっと子供をっていってるわりに企業がこんな体勢っていうのも根本的にダメですね。
by みぃにゃん (2015-11-18 22:06) 

johncomeback

少子化→人口減少は本当に深刻な問題ですよね。
その大きな要因のマタハラ対策は真剣に取り組む
必要がありますよね。
by johncomeback (2015-11-18 22:15) 

don

みなさんマイナンバーが届き始めましたね。
うちはまだです・・
by don (2015-11-18 23:43) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
>>出産は、みんなが!家族が、地域が、日本国が、世界が喜ぶ大切な出来事ではないですか!?
まったくもってその通りだと思います。
by heroherosr (2015-11-21 16:00) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
妊娠、出産をしてその後に復帰した後のことまで考えないで人事異動をしてはいけないという事になりますね。
by heroherosr (2015-11-21 16:03) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
この前の前のブログでマタハラの実態調査の結果を書きましたが、本当に深刻な結果でした。
おっしゃるとおりマタハラ対策に真剣に取り組む必要がありますね。
by heroherosr (2015-11-21 16:05) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
donさんのところはまだですか。
でも、まだの人の方が多いんじゃないでしょうか。
by heroherosr (2015-11-21 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。