SSブログ

平成27年賃金引上げ等の実態に関する調査 [社労士]

厚生労働省が、平成27年「賃金引上げ等の実態に関する調査」の結果を取りまとめ、公表しました。

この調査は、全国の民間企業の賃金の改定額、改定率、改定方法などを明らかにすることを目的に、毎年8月(平成20 年以前は9月)に調査をしていて、今回の調査結果は、常用労働者100人以上を雇用する企業1,661社について集計したものです。

【調査結果のポイント】

1.賃金の改定

(1) 平成27年中に「1人平均賃金を引き上げた・引き上げる」は、85.4%(前年83.6%)

(2) 平成27年の1人平均賃金の改定額(予定を含む)は、5,282円(前年5,254円)、改定率は1.9%(同1.8%)

2.定期昇給等の実施

(1) 平成27年中の賃金改定が未定以外の全企業(賃金の改定を実施し又は予定している企業、及び賃金の改定を実施しない企業)のうち、定期昇給を「おこなった・おこなう」は、管理職69.9%(前年66.1%)、一般職77.6%(同 74.3%)

(2) 定期昇給制度がある企業のうち、平成27 年中にベースアップを「おこなった・おこなう」は、管理職20.5%(前年18.6%)、一般職25.0%(同 24.8%)

です。

プレスリリース用のペーパーにあるポイントだけを書きましたが、賃金の改定、定期昇給等の実施についてもっと詳しく知りたい、あるいは賃金カットの実施状況、労働組合からの要求状況について知りたいという方は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

平成27年賃金引上げ等の実態に関する調査の概況 | 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/jittai/15/index.html

話は変わりますが、先日行政に提出する届出書をあずかりにお客さんのところに行きましたが(このブログではあまり仕事の中身まで書きませんが、関係書類の手続、提出代行も社労士の仕事のひとつです)、書類だけもらって会社印を押してもらうのを忘れてしまったので、もう一度出向かなければならなくなってしまうことがありました、なにやってんだかダメですねえ・・・orz

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 6

みぃにゃん

賃金上がるのはうれしいですが税金諸々上げられるのが困りモノですねl。
by みぃにゃん (2015-12-05 18:15) 

don

今年の業績は悪化しそうなので、
来年のボーナスは厳しいでしょうね・・・

by don (2015-12-05 18:53) 

U3

人に使われない職業に変えようかなと思案中。
by U3 (2015-12-06 18:51) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、賃金上がっても、税金保険料も上がっては困りますね。
by heroherosr (2015-12-08 17:21) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
ボーナス出ないって会社が増えそうですね。
by heroherosr (2015-12-08 17:22) 

heroherosr

U3さん、こんばんは。
私は命令するのもされるのも苦手なんで、独りで仕事をしています。
by heroherosr (2015-12-08 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社労士の日ストレスチェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。