So-net無料ブログ作成

今日の水槽 [生き物]

年が明けてなんだかんだとバタバタしていてブログを書く時間がとれず、前回のブログから4日がたってしまいました。

今日こそは更新を、とパソコンに向かっていますが、社労士、FPネタをまとめる時間がありませんので、イージーに午前中に水換え、メンテナンスをした熱帯魚、水草水槽の写真です。

16010901.jpg

向かって左の緑と赤の有茎水草が水面近くまで伸びていて熱帯魚の泳ぐスペースもなくなっていたのを、一旦引っこ抜いて短くして植え直しました。

熱帯魚の泳ぐスペースがないなんて書きましたが、今この水槽はその熱帯魚がほとんどいないんですよねえ。

今この水槽の中の住人(住魚?)は、ヌマエビを除けばカージナルテトラ2匹とラミノーズテトラ、オトシンクルスが1匹ずつの計4匹と、とっても寂しいのです。

もう2~3年くらい新しい熱帯魚入れてないですからねえ、買いに行こうとは思うのですが全然行くことができず、まはや私にとってアクアリウムは趣味とは言えないですね。

熱帯魚は寂しいですが、いつの間にかスネールという小さな貝が発生して増殖してスネールだらけとやっかいなことになっています。

すねーる対策も含めて、やっぱり熱帯魚屋さんに行く必要がありますね。

16010902.jpg

数少ない熱帯魚の中からラミノーズテトラです。

顔の部分が赤い、お酒を飲んで真っ赤になってヘロヘロになる私には親近感が湧く熱帯魚です。

16010903.jpg

ラミノーズテトラだけでは寂しいので、暖かい室内で越冬するために小型水槽に移したメダカの写真です。

外では冬を越せないからと移した小さいメダカも、しっかり大きくなっています。

春になって暖かくなりましたら、また庭の大型水槽に移し、そこで繁殖を狙い生まれた子メダカのうち小さくて外では越冬できないものを室内に移し、暖かくなったら~とループを繰り返しています。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 8

みぃにゃん

水槽の手入れも大変ですね。貝はすごく繁殖力が高いのですねぇ・・・。
by みぃにゃん (2016-01-09 16:23) 

たぬぽ

水槽は水草だけでもきれいなので、インテリアとしてもいいですよね。
ライトが当たっているからか、黄緑がとても鮮やかできれいだし、
数は少ないようですが、小さなお魚もとってもかわいいです。(^。^)
by たぬぽ (2016-01-09 20:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も辛いの大好きなので、なめこ汁への一味試してみます(^^)
by johncomeback (2016-01-09 21:42) 

don

こんにちは~
愛犬がいなくなって寂しいので、
うちも魚でも飼おうかな。
とはいえ、けっこう手間かかりそうですね^^
by don (2016-01-11 13:48) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
そうなんですよ、貝の繁殖力高くて厄介なことになっています。
by heroherosr (2016-01-13 17:05) 

heroherosr

たぬぽさん、こんばんは。
今は数が少ないですがそのうちまた補充しますので
そのときはまたブログで報告いたします。
by heroherosr (2016-01-13 17:07) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
一味いいですよ、私はなんでも七味でなく一味です。
by heroherosr (2016-01-13 17:08) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
愛犬がいなくなった寂しさ、とてもよく分かります。
熱帯魚はきれいですが、きれいなだけで
犬と違ってかけた手間に対しての見返りが少ないです。
by heroherosr (2016-01-13 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。