SSブログ

厚生年金未加入、79万事業所を緊急調査 [社労士]

厚生年金に入る資格があるのに国民年金に入っている人が約200万人いると推計される問題で、厚生労働省が厚生年金に違法に入っていないと疑われる約79万事業所を対象に緊急調査を実施することを明らかにしたというニュースがありました。

厚生年金未加入、79万事業所を緊急調査へ 厚労省 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

日本年金機構が早急に調査表を送り、回答内容から適用対象の可能性が高い場合は年金機構職員が個別に訪問し、厚生年金の対象かどうか最終判断するそうです。

新規適用の手続きの仕方が分らない、面倒くさいという方は、お近くの社労士さんに相談するといいでしょう。

まあ、よっぽど遠くなければお近くの社労士さんではなく、私に相談して欲しいです。

話しは変わりますが、先週トイレが詰まってしまい業者さんに来てもらい直してもらいましたが、その業者さんいわく、詰まった直後であれば自分でスッポンすれば直せたでしょうとのことでした。

で、今日ホームセンターに行って買ってきました、業者さんもスッポンって言いましたし、自分のトイレのスッポンはどこにありますかって聞いて通じましたが、本当の名前はラバーカップって言うんですね。

大、中、小の3つのサイズがあって、どれにしたらいいのかさっぱり分らないのでとりあえず中サイズを買いましたが、これでサイズ合っているのでしょうか。

まあ、サイズが会っているかどうか確認する機会なんて絶対にないといいんですけど。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 6

みぃにゃん

そんなに沢山未加入の事業所があるんですね。びっくりです。
by みぃにゃん (2016-01-13 18:35) 

hanamura

年金や福祉予算から、小・中学生に「あいさつカウンター」を付けさせる。お母さん、お父さん、お祖母ちゃん、お爺ちゃん、どころか、近所のオバサン、オジサン、お姉さん、お兄さん、誰でも「あいさつカウンター」によって、世帯に懸賞金が給付されます。ありがとう5pt、おはようございます3pt、行ってらっしゃい2pt、おかえりなさい2pt、等々により、子育て家庭は潤います。
何より、その子育て家庭とは、他人である一般市民(?)、独身女性や、単身赴任オヤジの、病気が無くなり、国家的な生産効率が、飛躍的に増大するでしょう。・・・っていう、近未来SF的な妄想でした。
by hanamura (2016-01-13 20:33) 

don

こんちは~
学生時代の下宿のトイレ、
よくスッポンして直してました^^
by don (2016-01-14 12:35) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
一昔前は下手に加入させて保険料を取りはぐれるなら、無理に加入させなくてもってスタンスでしたからね。
by heroherosr (2016-01-16 15:42) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
なかなか面白い妄想だと思います。
by heroherosr (2016-01-16 15:43) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
私はこれまでスッポンしたことが一度もありません
いざと言うときにスッポンできるのだろうか。
by heroherosr (2016-01-16 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。