SSブログ

平成27年 民間主要企業年末一時金妥結状況 [社労士]

厚生労働省は、労使交渉の実情を把握するために民間主要企業の年末一時金妥結状況を毎年集計していますが、昨日19日に平成27年の集計結果をとりまとめ公表しました。

集計対象は、資本金10億円以上かつ従業員1,000人以上の労働組合のある企業のうちの、妥結額を把握できた337社です。

【集計結果のポイント】

〇 平均妥結額は830,434円で、平成20年以来の高い水準、前年に比べ29,796円(3.72%)の増、対前年比は3年連続のプラス

〇 平均要求額は、把握できた248社でみると884,943円で、前年に比べ40,572円の増

まあ、資本金10億円以上で従業員1,000人以上の大きな会社での集計ですからね、規模の大きくない、労働組合もない主要でない会社に勤めている人はもっといっぱいいるわけですから、自分でブログに書いておきながらだからなんなのという思いもあります。

でも年末一時金ねえ、自営業の私には縁のないものですから、素直にいいなあとあこがれますよ。

集計結果について、もっと詳しく知りたいという方はこちらをどうぞ。

第1表 平成27年民間主要企業年末一時金妥結状況(PDF:51.2KB)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12604000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roushikankeitantou/0000071160_1.pdf

第2表 年末一時金妥結状況の推移(PDF:39.1KB)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12604000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roushikankeitantou/0000071161_1.pdf

第3表 妥結時期別企業数   第4表 一時金の年間決定実施状況の推移(PDF:26.2KB)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12604000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roushikankeitantou/0000071164_1.pdf

話は変わりますが、昨年にブログに「社員をうつ病に罹患させる方法」と書いて大炎上した社労士さん、愛知県会からだけでなく厚生労働省からも懲戒処分を受けるようです。

「社員をうつ病に」ブログ、社労士を懲戒処分へ 厚労省 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

同じ社労士ブロガーとして、私も余計なヤバイことを書かないよう気をつけねばと思います、まっ、書く書かない以前に社員をうつ病に追い込むなんて考えませんけどねえ。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

みぃにゃん

結局自分に天罰がくだされたのですね。
by みぃにゃん (2016-01-20 19:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ボーナスと縁が無くなって5年、ボーナスが恋しいです(*´∇`*)
by johncomeback (2016-01-20 20:45) 

don

15年度は相当に景気が悪化してますし、
来年度の予算は、これまた厳しい。
16年度&17年度ボーナスはマイナスになりそうです・・・orz
by don (2016-01-21 12:26) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
まさしく天罰ですよね。
by heroherosr (2016-01-23 16:12) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
私はもう20年以上ボーナスと無縁です、恋しいです。
by heroherosr (2016-01-23 16:13) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
もはや景気が良くて、ボーナスもバンバン出るってことはないかもしれませんね。
by heroherosr (2016-01-23 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平成27年度の内定状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。