SSブログ

平成28年度の雇用保険率は引き下がります [社労士]

「雇用保険法等の一部を改正する法律案」が平成28年3月29日に国会で成立し、平成28年4月1日からの雇用保険率は労働者負担・事業主負担ともに1/1000ずつ引き下がり、雇用保険二事業の保険料率(事業主のみ負担)も0.5/1000引き下がります。

雇用保険二事業とは、失業の予防、雇用機会の増大、労働者の能力開発等に資する雇用対策をおこない失業等給付の給付減を目指すもので、雇用安定事業と能力開発事業の2つがあり、事業としては各種の助成金などがあります。

これにより、4月1日から適用される雇用保険率は、現行の一般の事業が1.1%、農林水産・清酒製造の事業が1.3%、建設の事業が1.4%となります。

一般の事業で1.%の内訳は、労働者負担0.4%、事業主負担が0.4%に雇用保険二事業の保険料率0.3%をプラスして0.7%です。

農林水産清酒製造の事業で1.3%の内訳は、労働者負担0.5%、事業主負担が0.5%に雇用保険二事業の保険料率0.3%をプラスして0.8%です。

建設の事業で1.4%の内訳は、労働者負担0.5%、事業主負担が0.5%に雇用保険二事業の保険料率0.4%をプラスして0.9%です。

その他、法改正により介護休業給付の給付率引上げ、65歳以降に新たに雇用される場合も雇用保険の適用対象とするなどの制度変更もありますが、これらは施行日が近づきましたらまたブログでお知らせいたします。

話しは変わりますが、ネタりかに車の通りの多い危険な道路にひとりぼっちだった子犬が、犬のレスキューをおこなっている非営利団体に保護されて~、という記事がありました。

人間が大好きなのに、「ひとりぼっち」だった子犬。保護され、たくさんの友達が出来ました。 - ネタりか

保護された子犬はファーム君と名付けられ、保護施設で里親さんを探すことになったそうで本当によかったですが、写真や動画でのファーム君の可愛さ、フレンドリーさにおっさんの目から汁が出てしまいましたよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 8

みぃにゃん

良い里親さんと出会えます様に
by みぃにゃん (2016-03-31 18:34) 

hanamura

「人間が大好きなのに、「ひとりぼっち」だった子犬。」
そして、とういうか比較して、「保育園落ちた日本死ね!!!」
コピーって、難しいですね。(そういう問題か!???)
by hanamura (2016-03-31 22:16) 

palpal

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます(*^^*)
by palpal (2016-04-01 10:45) 

don

犬はかわいいですね。
また飼いたくなってしまいます。
でも、散歩が大変なんですよね^^;
by don (2016-04-01 12:32) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
ほんと、良い方にもらわれていって欲しいですね。
by heroherosr (2016-04-03 15:16) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
タヒねはやっぱりだめでしょう。
by heroherosr (2016-04-03 15:18) 

heroherosr

palpalさん、こんにちは。
これからも宜しくお願いします。
by heroherosr (2016-04-03 15:19) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
犬の散歩大変ですけど、いやでも歩かなきゃいけないからいい運動になるんですけどね。
by heroherosr (2016-04-03 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丸めはダメ労基の監督指導結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。