SSブログ

ホームページビルダー20 [その他]

先月中に自分の事務所のホームページを手直しをするために購入したホームページビルダー20ですが、結局これまでのホームページビルダー11を使って直しましたので出番はありませんでした。

ただ、せっかく買ったのにこのまま使わないのももったいないですからね、これを機に事務所のホームページを作り変えようと思います。

11から20と9年たったホームページビルダーは、やっぱりソフトがずいぶん進化していますね。

HTMLやCSSなどの知識は一切必要なく、パーツを選んでドラッグ&ドロップするだけでホームページができるということで、ずいぶんどころかすご~く進化しているじゃんとなりますが、あれっ、これまでの11とと全然別のソフトになっていました。

ややこしいのですが今のホームページビルダーはこれまでのアプリケーションがバージョンアップしたホームページビルダークラシックと、19から始まった新しいアプリケーションのホームページビルダーSPという2つのホームページ作成ソフトからなっています。

そして、SP、クラシックは互換性がなくまったく別物です。

パーツを選んでドラッグ&ドロップするだけでホームページができる~というのはホームページビルダーSPの方で、9年前はともかく今ではHTMLやCSSなどの知識がおぼつかなくなっているのでこっちでいいかなと思ったのですが、SPはCSSの修正などクラッシクではできていたことができなかったりと不便な面もあるようです。

とあるサイトに、従来のホームページビルダーを使用したことがある人、HTML、CSSに少なからずの知識がある方はクラシック、初めてホームページビルダーを使用する人、HTML、CSSが全く分からないという人はSPを使うのがおすすめと書いてありましたので、クラッシクで作ることにしました。

一から新しくサイトを作るのは大変ですし、これを使えば自動的にレスポンシブデザインが適用されてスマホなどに対応したサイトになるということで、用意されたフルCSSテンプレートを自分のものに修正して作ることにしましたが、その修正が大変です。

〇〇株式会社となっている架空の会社名を自分の事務所名に変えていくという修正をしていくのですが、HP本文はともかくロゴなどでの名前も変えなければならず、一々これはどうするんだったっけ?となっています。

従来のホームページビルダーを使用したことがある人ではありますがもう憶えていませんからね、メーカーはクラシックでなくSPを推したいようでガイドブック付のものを買ったのに、そのガイドブックはSPの解説しかしていなくてまったく使い物になりません。

仕事の合い間にちょこちょことはやっているのですが全然すすみません、いつになったら新しいサイトができるのでしょうか、連休中にいっきにやろうと思うのですがはたしてゴールデンウィーク後に新しいホームページになっているか自信はありませんです、トホホ

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 6

みぃにゃん

ご自分で何でもされるのは凄いですね~私はついつい任せてしまうので見習わないとダメです。
by みぃにゃん (2016-04-12 18:21) 

don

なんか面白そうです。
ワードプレスと、どこが違うのでしょうか。
ときおり、曽根風呂からワードプレスへ移行したいという欲望にかられます^^;
by don (2016-04-12 21:52) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
ついつい自分でやりたくなってしまうんですよね、本当は任せてその時間は自分の仕事に~って方が効率的なんでしょう。
by heroherosr (2016-04-15 17:31) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
ワードプレスって無料のホームページ、ブログ作成ソフトですよね。
その程度しか知らないので違いは分りませんです。
そんなことおっしゃらずに一緒に曽根風呂していきましょうよ
by heroherosr (2016-04-15 17:34) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
nice&コメントありがとうございます。
ご自分でやってるの凄いですね!
チョコ君もブログの次はホームページに挑戦です。

by cyoko1112 (2016-04-15 20:48) 

heroherosr

cyoko1112さん、こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
是非、ホームページ挑戦してください。
by heroherosr (2016-04-18 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。