SSブログ

アルバイトの労働条件を確かめよう!キャンペーン [社労士]

厚生労働省が全国の大学生等を対象に、アルバイトを始める前に労働条件の確認を促すことなどを目的とし「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを実施しています。

【キャンペーンの概要】

1.実施期間

平成28年4月1日から7月31日

2.主な取組内容

(1)学生用の「労働条件通知書」を掲載したリーフレットや、具体的なトラブル事例を盛り込んだリーフレット等の学生への配布、大学等での掲示による周知・啓発

(2)都道府県労働局による大学等への出張相談の実施

(3)都道府県労働局及び労働基準監督署に設置されている総合労働相談コーナーに「若者相談コーナー」を設置し、学生からの相談に重点的に対応

学生向けリーフレット~アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント~
http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/pdf/parttime.pdf

最近は「ブラックバイト」なんてよく聞いたり見たりしますからね。

言葉が一人歩きしてなんでもかんでもブラック企業、ブラックバイトだと決め付けるのはどうかと思いますが、悪質なものはなくさなければならないでしょう。

話しは変わりますが暑くなってきましたね、今日は手続きで行政の窓口をはしごしましたが、歩いて汗をかいてしまいました。

正確には歩いている間は汗をかくほどの暑さではまだないのですが、目的地に着いてからふき出てくるという汗です、太っているわけではなくてむしろ痩せているのに汗っかきって残念な体質ですよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 4

みぃにゃん

企業が正しいとは限りませんからね、学生さんも立派な戦力だから労働条件はきっちりしてほしいところですね
by みぃにゃん (2016-04-26 20:49) 

don

こんにちは~
暑くなりましたね。
もうヘッドフォンから、イヤホンに変えました。
汗かくので^^
by don (2016-04-27 12:25) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
バイトだから~なんてことは許されませんね。
by heroherosr (2016-04-28 17:31) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
ここのところ暑かったのですが、今日はちょっと寒いぐらいです。
by heroherosr (2016-04-28 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。