SSブログ

改正確定拠出年金法が成立 [FP]

改正確定拠出年金法が、今日24日の衆院本会議で成立したというニュースがありました。

確定拠出年金、主婦や公務員も対象に=改正法が成立 ( 時事通信 ) - Yahoo!ニュース

加入対象者が拡大したことばかり書いていますが、改正法の概要は、(1)企業年金の普及・拡大、(2)ライフコースの多様化への対応、(3)DCの運用の改善などで、加入対象者の拡大は(2)のことです。

記事には専業主婦、公務員の掛け金の上限が書かれていますが、書かれていない既に企業年金に加入している会社員(人数が一番多いのになんで書いてないんでしょうね)はというと、企業年金が確定供出年金のみの方は年間24万円(月額2万円)、企業年金が確定給付年金、または確定給付年金と確定拠出年金の両方という方は年額14.4万円(月額1.2万円)です。

改正確定拠出年金法のその他のポイントについては、後日にブログに書こうとおもいますので少しお待ちください。

話しは変わりますが、今日日中池袋にいたらあちこちでお巡りさんが警戒をする姿を見かけましたが、サミットがもうすぐだからなんでしょうね。

電車の中でも職員の方が怪しいものがないか警戒していましたし物々しいですね、なにもないのでしょうがチキンでテロが怖いのでサミットが終わるまで極力都心に出ないようにしようかと思ってしまいますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 6

hanamura

厚木基地周辺は、サミット?沖縄の事件?
まぁ治安が良くなるので、いいのかなぁ。
by hanamura (2016-05-24 19:48) 

みぃにゃん

そういえばサミット間もなくですねテレビでサミット中も赤福買えますよと言ってましたね。
by みぃにゃん (2016-05-24 20:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
新秋津ですか、ホントに武蔵野線の隣駅ですね。
息子は中野の職場へ、ドアツードアで1時間だそうです。
by johncomeback (2016-05-24 20:18) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
基地周辺も警戒が厳格になるんでしょうね。
by heroherosr (2016-05-26 17:34) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
赤福買えるといっても、わざわざサミット中に行こうという方は少ないでしょうね。
by heroherosr (2016-05-26 17:36) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
ほんと隣駅でびっくりです、中野まで武蔵野線~中央線ですね。
by heroherosr (2016-05-26 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。