SSブログ

平成27年の職場での熱中症による死傷災害の発生状況 [社労士]

厚生労働省が、平成27年の職場での熱中症による死傷災害の発生状況を取りまとめ発表しました。

平成27年の職場での熱中症による死傷者(死亡・休業4日以上)は464人で、平成26年よりも41人多く、そのうち死亡者は29人で前年より17人増加しました。

近年の熱中症による死傷者は、猛暑だった平成22年が最多の656人で、その後も毎年400~500人台で高止まりの状態が続いています。

業種別に死亡者をみると、建設業が最も多く11人、次いで警備業で7人発生しており、この2業種で全体の約6割を占めています。

熱中症で死亡した29人の状況をみると、WBGT値(気温に加え、湿度、風速、輻射(放射)熱を考慮した暑熱環境によるストレスの評価を行う暑さの指数)の測定をおこなっていなかった(28人)、 計画的な熱への順化期間が設定されていなかった(26人)、自覚症状の有無にかかわらない定期的な水分・塩分の摂取を行っていなかった(17人)、健康診断を行っていなかった(13人) など、基本的な対策が取られていなかったことが分かります。

今年の夏は、東日本で平年並または高い確率ともに40%、西日本で高い確率50%と暑い夏になりそうですので、熱中症予防対策をしっかりとって乗り切りましょう。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 42

コメント 6

みぃにゃん

寒いと暖房は直ぐにいれますが暑いと意外と我慢しますね~私は暑いのが苦手ですが
by みぃにゃん (2016-05-26 19:28) 

hanamura

暑くても、寒くても、喉が渇いても、我慢なんてしません。
何も、がんばったりしません。・・・あぁ長生きするわ。
by hanamura (2016-05-27 08:27) 

don

昨日の夜は暑かったです。
徐々に夏ですね。夏より冬の方がいいかなぁ。
by don (2016-05-27 12:25) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
私も夏生まれなのに暑いのはすごく苦手ですよ
by heroherosr (2016-05-29 15:03) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
私も我慢しませんが、周りからは我慢しなさいと言われてしまっています。
by heroherosr (2016-05-29 15:04) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
私も夏より冬に1票です。
by heroherosr (2016-05-29 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。