SSブログ

「パワーハラスメント対策導入マニュアル」(第2版) [社労士]

厚生労働省が、職場のパワーハラスメントの予防・解決に向けた取組を推進するための「パワーハラスメント対策導入マニュアル」(第2版)を作成しました。

第2版のマニュアルでは、従業員からパワーハラスメントについて相談があった場合の対応方法を新たに盛り込んでいます。

【社内相談窓口の設置と運用のポイント】

1 相談窓口の設置

・ 相談窓口には内部相談窓口と外部相談窓口がある。

2 相談窓口(一次対応)

・ 秘密が守られることや不利益な取り扱いを受けないことを明確にする。

3 事実関係の確認

・ 相談者と行為者の意見が一致しない場合は、第三者に事実確認を行う。

4 行為者・相談者へのとるべき措置の検討

・ 被害の大きさ/事実確認の結果/行為者または相談者の行動や発言に問題があったと考えられる点/就業規則の規定/裁判例などを踏まえて、対応を検討する。

・ パワーハラスメントがあったと明確に判断することができない場合は、行動や発言にどう問題があったのかを明確にすることで、事態の悪化を防ぐ。

5 行為者・相談者へのフォローアップ

・ 相談者・行為者の双方に対して、会社として取り組んだことを説明する。

6 再発防止策の検討

・ 予防策に継続的に取り組むことで再発防止につなげる。

パワーハラスメント対策導入マニュアルは、7月以降、都道府県労働局や労働基準監督署、労使団体など、全国で5万部を配布する予定のほか、ポータルサイト「あかるい職場応援団」からも無料でダウンロードできます。

ダウンロードコーナー
https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/jinji/download/

厚生労働省は7月から、相談窓口の周知に活用できる「NOパワハラポスター」の無料配布(先着500社)や、マニュアルを活用したパワーハラスメント対策取組支援セミナーの開催(全国61カ所)を開始します。どちらもポータルサイト「あかるい職場応援団」を通じて応募が可能です。

NOパワハラポスター応募フォーム
https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/nopawahara-poster

パワーハラスメント対策取組支援セミナー
https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/events

新しいノートPCですが、勝手の分らないWindows10に悩まされていますがなんとか使える状態になることができました。

Acrobat Readerをインストールしたら余計なソフトまでインストールされてしまい、アンインストールをしようとしたらコントロールパネルの開き方が分らず(スタートボタンを右クリックだったんですね)ってみたいのことばかりで、一々これはどうするんだ?ってなりました。

使えるようになったとはいえ、今このブログの更新は慣れ親しんだWindows7パソコンでしていますけどね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 6

みぃにゃん

パワハラ無くなりませんね。母がパートで勤めている会社も社長がパワハラにセクハラ見たいです。
by みぃにゃん (2016-07-09 20:45) 

hanamura

タッチディプレイ、スマホで大分慣れましたが、やっぱりキーボード付で・・・
あ!・・・スマホ用にキーボード買って解決!そう?なのか(?)
派羽原(パワハラ誤変換)の立場を無くすと、単に人間関係ですよね。
ナニやっても、きらわれるヤツ(自分?)は居るんだよ!
by hanamura (2016-07-10 08:46) 

don

WIN10そろそろ期限ですね。
とりあえず8.1でそのままいくつもりです。
by don (2016-07-10 11:48) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
パワハラにセクハラな社長ですか、困った人ですねえ。
by heroherosr (2016-07-12 16:38) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
私もやっぱりキーボードがないとどうもダメです。
おニューなパソコンはタブレットにもなるんですが、しないんだろうなあ。
by heroherosr (2016-07-12 16:40) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
私もメインで使っている方は7ですが、このままで10にはしません。
by heroherosr (2016-07-12 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいノートPCOfficeがどうも・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。