SSブログ

Officeがどうも・・・ [その他]

新しく買ったノートパソコンに、ダウンロード版のOffice2013(これひとつで2台のPCにインストールでき、1台しかインストールしていません)をインストールしましたが、このパソコンとの相性が悪いのかWindows10との相性が悪いのか、ワードで「保護ビューで開いています」の表示のまま開くことのできないファイルが出てきちゃいました。

これはどういうことだ?とググってオンライン修復をしようとしましたが、実行中のプログラムを終了できませんで止まってしまい、プログラムを実行していないでしょと思いながらタスクマネージャーを見るとバックグランドプロセスにワードがあって、しかもタスクの終了ボタンを押しても終了することができませんでした。

その前日にもワードで開けないファイルがあって、その時はそんなに気にせずに別なことをした後電源をシャットダウンしようとしても落ちずに電源ボタンの長押しで強制シャットダウンをしたのですが、このバックグランドプロセスのワードのせいでシャットダウンできなかったのですね。

前日に続きまた強制シャットダウンしPCを起動してオンライン修復をしたら、今度は実行中のプログラムはないのでインストールでき、これで安心ですねと開けなかったファイルを開こうとしたら今度も開くことができずバックブランドプロセスにはタスクの終了ができないワードがあります。

これはもう自分だけではダメだとマイクロソフトのサポートに電話をしたら、オフィスを1台目にインストールした時と今回インストールした時のマイクロソフトのアカウントが違ったから認証ができず不具合が出ているのではということで、一度アンインストールしてから1台目のアカウントでインストールして、マイクロソフトさんが言う通りにしたのでもう大丈夫と思ったのですが、そうはいかずまたダメでした。

もはや誰を頼ればいいのとなって、さらにググって調べてみたら、Windows10になって保護ビューのセキュリティが効きすぎている場合にファイルが開けないってことがあるということが分かったので、そのページでの解説の通り保護ビューの設定を外すことでようやくそのファイルを開くことができるようになり正常に終了もできました。

ワードだけでなくエクセルとパワーポイントの保護ビューの設定も外しこれで安心だとなりましたが、そもそも保護ビューを外してどこが安心なの、外しちゃっていいものなのとも思いますので、やっぱり解決したという気分にはなりません。

ただ、無料アップグレードの期限まであと少しですが、もう1台のWindows7パソコンはこのままで10には絶対にしないでおこうとより強く思ったのでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 43

コメント 8

みぃにゃん

大変でしたね!私もWindows7のままにしておこうと改めて思いました。
by みぃにゃん (2016-07-12 17:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
さすがは歴史オタク、良くご存知ですね(^-^)
by johncomeback (2016-07-12 19:06) 

いっぷく

10はセキュリティが強いと言われていますが
マルウェアを簡単に通してしまったので
私もwindows7マシンはそのままにしておくつもりです。
by いっぷく (2016-07-13 01:34) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
10に少しは慣れてきましたけど、やっぱり7の方が使いやすいですよ。
by heroherosr (2016-07-15 17:59) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
まあ、実生活にはほとんど役立たないけど、オタクってそんなものですね。
by heroherosr (2016-07-15 18:01) 

heroherosr

いっぷくさん、こんにちは。
セキュリティが強化されたといっても結局はいたちごっこなんでしょうね。
私もセキュリティより使いやすさを選びます。
by heroherosr (2016-07-15 18:05) 

don

Win8.1はどうしようかな。。
ウォークマンを新品に変えたので、Win10でもいいんですよね。
でもほかに使えないアプリが出てきても困るしなあ・・
by don (2016-07-16 11:03) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
私は7と10を併用していくことにします。
by heroherosr (2016-07-18 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。