SSブログ

手首その3 [その他]

朝起きたら左手首に力が入らずプラプラになってしまってから今日で4週間になりましたが、4週間たった今でも手首をプレートと包帯で固定したままです。

自分の中では特に根拠があるわけではありませんが、1ヶ月もすれば治ると思っていたのですが、ダメですねえ思うようにはいきません。

骨折をしたのとはわけが違うので、シャワーをあびるときや左腕がだるく感じるときに包帯とプレートを外しますので、そのときにどの程度動くものかやってみるのですが、まっすぐとはいきませんが指先を伸ばすことができるようになってきましたし、人差し指、中指、薬指、小指を大きくはありませんがひらくことができるようになって、少しずつではありますがよくなってきているようです。

とはいえ、親指は内側に曲がったままでひらくことができませんしまだまだなのです。

左手が不自由な生活が4週間たって、これまで左手でしてきた動作を右手ですることにはかなり慣れてきましたが、字を書くことだけは右手に直すというわけにはいかず苦戦を続けています。

行政等に届出する書式や郵便を出すときの宛名なんかはパソコンに入力して印刷することでなんとかなっているのですが、どうしても手書きでないとというものは手首を固定した左手で書いていて、1ヶ月たって少しは慣れてきましたがまだ全然上手く書くことはできません。

手首を固定しているからうまく書けないのだから、プレートを外したらうまく書けるかもとやってみましたが、手首がプラプラだとよけいに書けませんでした。

まあこれは慣れるのを待つか、慣れる前に治るかしかありませんね。

それと、手首を固定したまま左手を使っていると他の箇所に負担がかかるのか、左肩、左腕全体がだるく疲労を感じます。

プレート、包帯を外して気分転換をするのですが、だるいのはいつもですしそうそう外してばかりもいられませんから我慢するしかないですね。

お医者さんは治るのに3ヶ月くらいと言ってましたが、私としては1ヶ月は無理でも2ヶ月には治そうと今は思っています、これも根拠はないですけどね。

話しは変わってオリンピックですが、NHKの中継を見ていると安室奈美恵[さんの歌うリオ大会のテーマソングが耳に残ります。

ただ、シニアのおっさんにとってオリンピックのテーマソングというとやっぱりこの2曲なのですよ。

Heart and Soul / 浜田麻里 1988


Paradise Wind/寺田 恵子


ソウルオリンピックとバルセロナオリンピックのテーマソングですね、若い方はまだ生まれる前のオリンピックでしょうか。

お2人とも歌がとても上手くて、さらに今でもとても50代には見えず若くてきれいなのがすごいですね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 4

みぃにゃん

長くかかりますね!早く治ります様に!!
by みぃにゃん (2016-08-16 19:58) 

hanamura

リオは、もっと現地の音(音楽)が聴きたいような・・・
弓手御大事に、・・・と言って(日本語?)大丈夫でしょうか?
私も最近、長い夏風邪か?左肩、左肘が痛みますぅ~。
by hanamura (2016-08-16 20:01) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
どうなんですかね、さらにまだ長くかかりそうな気がします。
by heroherosr (2016-08-19 20:25) 

heroherosr

anamuraさん、こんばんは。
弓を持つほうの手で左手ですね、持ったことないけど左利きは右手が弓手になるかもですね。
by heroherosr (2016-08-19 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。