SSブログ

28年度の地域別最低賃金 [社労士]

厚生労働省が、全都道府県で平成28年度の地域別最低賃金の改定額が答申されたことを発表しました。

答申された改定額は、各都道府県労働局での関係労使からの異議申出に関する手続を経た上で、都道府県労働局長の決定により10月1日から10月中旬までに順次発効される予定です。

平成28年度地方最低賃金審議会の答申のポイントは、

● 改定額の全国加重平均額は823円(昨年度798円)※

● 全国加重平均額25円の引上げは、最低賃金額が時給のみで示されるようになった平成14年度以降、最大の引上げ(昨年度は18円)

● 最高額(東京都932円)と最低額(宮崎県等2県714円)の比率は76.6%(昨年度は76.4%。なお、この比率は昨年度に引き続き2年連続の改善)

最高額と最低額の比率が2年連続で改善したといっても、最低額が最高額の3/4程度なんですから、この地方格差はまだまだとても大きいですね。

私の住む東京都の28年度の最低賃金は、907円から25円上がり932円となり、10月1日に発行予定です。

その他、全都道府県の最低賃金額、発効予定年月日はとても書ききれませんので、一覧表へのリンクを貼りますのでそちらからご確認ください。

平成28年度地域別最低賃金時間額答申状況
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11201250-Roudoukijunkyoku-Roudoujoukenseisakuka/280823chiikibetsusaiteichingin-toushin.pdf

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 4

みぃにゃん

賃金が上がるのはうれしいですね。年に2回位上がってますかね?
by みぃにゃん (2016-08-25 18:28) 

don

宮崎から見たら130%ですか。
まあ宮崎のほうが、楽しく暮らせそうですけど・・・
by don (2016-08-25 21:41) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
上がるのいいですよね、定期昇給とこのタイミングで年に2回という会社もあると思います。
by heroherosr (2016-08-27 17:04) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
確かに最低賃金が高いから楽しく暮らせるというわけではないですね。
by heroherosr (2016-08-27 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。