SSブログ

最低賃金の引上げに向けた助成金の拡充 [社労士]

少し前のブログで28年度の最低賃金について書きましたが、最低賃金の引上げ向けた中小企業・小規模事業者への支援策として業務改善助成金、キャリアアップ助成金等について、助成額等の拡充などを盛り込んだ平成28年度第二次補正予算案が8月24日に閣議決定されました。

これは、「未来への投資を実現する経済対策」において、「最低賃金引上げの環境整備として、経営力強化・生産性向上に向けて、中小企業・小規模事業者への支援措置を推進・拡充する」とされているためです。

【拡充のポイント 】

業務改善助成金

支給対象を事業場内最低賃金が800円未満の事業場から1000円未満の事業場に拡充するほか、引上げ額に応じた助成コースを追加し、助成率も拡充します。

キャリアアップ助成金(賃金規定等改定(処遇改善コース))

中小企業が有期契約労働者等の基本給の賃金規定等を3%以上増額改定し、昇給した場合に助成額を加算します。

また、特例的に、平成28年8月24日以降に上記のとおり取り組んだ事業主を加算措置の対象とします。

なお、助成金の支給にあたっては補正予算が成立することが前提となります。

各助成金の内容、拡充について詳しくはこちらをご覧ください。

業務改善助成金の拡充のご案内
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11201250-Roudoukijunkyoku-Roudoujoukenseisakuka/16090101_1.pdf

キャリアアップ助成金の拡充のご案内
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11201250-Roudoukijunkyoku-Roudoujoukenseisakuka/16090102.pdf

カタくて真面目な話でしたので、この後なんかどうでもいいことを書こうと思いましたが、特になにもありませんでした・・・

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 6

みぃにゃん

介護賃金ももう少しあげて欲しいですね~
by みぃにゃん (2016-09-01 18:07) 

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。

手首、お大事になさって下さい。
by johncomeback (2016-09-01 20:10) 

don

こんにちは~
やっぱり、どうでもいいことのほうが、面白いですよね^^
by don (2016-09-02 12:28) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
本当に介護の低賃金はなんとかしないといけないですね。
by heroherosr (2016-09-04 17:49) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます、早くよくなりたいです。
by heroherosr (2016-09-04 17:50) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
書くのもどうでもいいことの方が楽しいです。
by heroherosr (2016-09-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手首その4野球大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。