SSブログ

種 [その他]

10月になりましたが、家のアサガオが毎朝たくさん咲いています。

むしろ、夏のころよりも咲いている気がしますね。

まだアサガオの花が咲いている一方で、夏のころに咲いていた花は種をつけてきましたので、来年にまた蒔くために種をとりました。

161001002.jpg

花が咲いた後の丸くなったものの外のカラをポロポロはがすと、中に黒い種があります。

目についた丸くなったものをとっただけでもけっこう種がとれました、もっとよく探せばさらにとれるでしょうが、今咲いている花もいずれ種がとれるのですからそんなにムキになることはないですね。

種をとるのはいい気分転換になりますし、写真のビンにいっぱいとはいかないでしょうがこの後かなりの量の種がとれそうです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 8

hanamura

あ~ビックリした!画面が怖いですよ。
朝顔の種、朝顔の種!イイですね。
by hanamura (2016-10-01 20:52) 

みぃにゃん

季節外れの朝顔珍しいですね!
by みぃにゃん (2016-10-01 21:13) 

don

さいしょ、なんかの虫かと思いました^^
朝顔、風流ですね。
by don (2016-10-02 16:08) 

たぬぽ

朝顔は子供の頃よく育てて種を取っていました。
何だか懐かしいです。(^。^)
by たぬぽ (2016-10-02 18:37) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
怖かったですか、でもイイでしょ。
by heroherosr (2016-10-03 17:35) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
もう季節外れですよね、でもイッパイ咲いています。
by heroherosr (2016-10-03 17:37) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
確かに種って言わなきゃ虫みたいですね。
by heroherosr (2016-10-03 17:37) 

heroherosr

たぬぽさん、こんばんは。
私もはるか昔の小学生のころいらいのアサガオの種です。
懐かしいです。
by heroherosr (2016-10-03 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。