SSブログ

年金定期便 [社労士]

去年の10月に発送を終了した年金特別便に続いて、4月から年金定期便が発送されます。

年金特別便が現役加入者、年金受給者に送られ加入期間、勤め先だけが書かれていたのに対し、年金定期便は現役加入者にしか送られませんが、加入期間、勤め先に加え保険料納付額、厚生年金の標準報酬、年金見込み額などが記載され、以後毎年1回送られるようになるようです。個人的にはここまで過剰サービスをする必要があるのかなってちょっと疑問ですが、年金の失われた信頼を取り戻すために必死なんでしょうね。

でっ、この年金定期便ですが保険屋さんとしてみるとすごい便利なものになりそうな気がします。生命保険の保険金額を求めるときには、「遺族の必要生活費等-社会保障等=保険金額」となりますが、定額の遺族基礎年金と違い遺族厚生年金はその人ごとに違いますから、あくまでも現在の給料からの推測でしか計れませんでした。年金定期便の年金見込み額は老齢年金の見込み額で、まさかあなたが亡くなったらこれだけの遺族年金が出ますなんては書いてないでしょうが、標準報酬が記載されているのなら計算で正確な遺族厚生年金が出せますので、無駄な保険料を払う、またはいざというときに保障が足りないということをなくす便利なツールになると思います。

保険屋さんとしてみると便利なものになりそうですが、社労士屋さんとしてみると市民相談などでの年金相談のときに今後は年金定期便を持参される人が増えるでしょうから、より正確な知識が必要になるでしょうね。まだ、年金定期便がどのようなものという情報がありませんので推測から書きましたが、新しい情報が出ましたらまたご報告します。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。