SSブログ

継続教育 [FP]

ファイナンシャルプランナーは2年ごとに資格を更新しなければならず、更新時には必要な単位数分の継続教育を取得してなければなりません。私の継続教育期間は5月31日までなのですが、当然のごとく全く単位を取得していませんので、今日直接会社に行きテキストを見せてもらったうえで、継続教育通信講座を申し込みました。本当は得意でない不動産や税関係の講座を申し込むべきなのでしょうが、やはり保険関係の講座を選びました。(社労士としては、さすがにここで年金や医療の講座を申し込むのも気が引けます。)

継続教育テキスト.jpg

2年前の継続教育もこちらでお世話になりましたが、2年の間に「FP実務と倫理」(必須)を含む最低3科目以上での取得が義務づけられたため、前回は2科目の取得が今回は3科目の取得です。更新のための必要単位が15単位なんですが、3科目の合計単位は20単位ですので、残り5単位は次回に持ち越せるのかと思っていたら無理みたいなんで残念ですね。先日は社労士でも倫理研修があって行ってきましたが、単に法令を遵守するだけでは足りず職業倫理などを高く保たなくてはならないんでしょうねぇ。

通信教育の期限は3ヶ月ありますが、余裕をかまさずとっととすましてしまおうと思っています。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所
公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。