SSブログ

誕生日 [生き物]

今日は、誕生日。誕生日といっても私の誕生日ではありません。誰の誕生日かというと、家で飼っている柴犬の「すけ」ちゃんの誕生日です。本当の名前は「モモ」なんですが、あまりに同じ名前のワンコ、ニャンコが多いので、「モモ」→「モモすけ」→「もすけ」→「すけ」と変化してきました。どの名前で呼んでも自分のことだと理解しています。

もすけ090205_3.jpg

今日の誕生日で15歳になりました。犬の15歳がはたして人間にすると何歳になるのかはわかりませんが、もうすごいお婆さんでしょうし、確実に後期高齢者に入るでしょうね。実際、家の近所でこいつより年上の犬はもうほとんど見なくなりました。

年をとれば色々と病気になるのは犬も同じで、6~7年前から心臓の病気、去年は子宮筋腫と膀胱がんの手術をし、現在は10日に一度ほど動物病院に連れて行っています。今までいくら病院代にかかっているのかは怖くて考えられませんが、自分の今までの人生のなかでもっとも貢がされている女性だよって感じです。 

「すけ」とでも「モモ」とでも呼べば自分のことと理解していると書きましたが、それは昔のはなしで今ではもう耳は聞こえていません。最近は目もあまり見えなくなっているようですし、足腰もおぼつかなくなりました。老化現象なので仕方がないのでしょうが、これ以上悪いところが増えないで、元気に長生きしてねっと思っています。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。




タグ:柴犬 すけ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。