SSブログ

ひざ痛 [その他]

このブログを始めたのとほぼ同じ時期に、やはり今年の目標であるダイエットのためにウォーキング・ランニングを始めました。決して太っているわけではありませんが、ここのところ急に肥満が進んだみたいで久しぶりに会う人、会う人に「太った?」と聞かれますし、なにより体脂肪計で計るとぎりぎりですが隠れ肥満になってしまったことにショックをうけてのスタートです。

家のそばに空堀川という雨の降った後にだけ水が流れる普段は干からびているけったいな川があるのですが(しかも水があるときには魚が泳いでいて、水のないときは魚がどこにいるのかと思うと不思議でなりません。)、その河川敷を1時間強で約1万歩早足で歩いていたのですが、この季節では汗もかかず寒いだけです。そこでジョギングに変えたのですが、走っては歩くという具合に中々走りきることができませんでした。それでもだいぶ慣れてほぼ走りきることができるようになれたので「これでしばらくすれば体がひきしまるぜ」って期待したんですが、ここ何日前に急にひざに痛みが出てしまい走れなくなってしまいました。

少し休めば治るかと思いましたがよくならず、走るどころか今は歩くのも痛い状態です。ネットで“ひざ痛”“ランニング”で検索すると同じ目にあった人のページがあったので読むと、普段運動をしない人間が急に過度な運動をしたためひざの周りの筋肉が炎症を起こしたようです。懲りないやつと笑われそうですが、去年も筋トレをむきになってやった挙句ぎっくり腰をおこし難儀をしました。もう若いころの自分の意識を捨てて、現実の自分の体力に合わせた無理のない運動を心がけるべきですね。

ひざが良くなったらウォーキングを無理をせずに再開したいと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。