SSブログ

生命保険徹底調査! [生命保険]

価格.comで、

生命保険徹底調査!

というアンケート調査の結果が発表されました。生命保険の募集にかかわる者としては、とても参考になるものでした。

アンケートの結果はもとより、回答された方のコメントが興味深かったです。保険の見直しをされた方の感想についてのコメントですが、「安くなったが、予想以上に保険内容もレベルダウンした。」(50代、やや不満)、「保険料は変わらないが、保障がかなり下がった。」(40代、大変不満)、「保証内容が悪くなり、掛け金が上がったため。」(40代、大変不満)、というものが載っています。

人間は、年齢を重ねるほどに亡くなったり、病気になる確率は高くなります。であれば、同じ保障内容の保険の保険料は、20代よりも30代、30代よりも40代と年齢を重ねるほど高くなるのは当然の原則です。この原則から見れば、若いときに加入した保険を見直すときに保険料を安く、あるいは変わらないで新たに保険に加入すれば保障内容が下がるのは当たり前であり、保険料が高くなって保障内容が下がるケースもないわけではありません。(まぁ、終身保険を10年定期保険あたりに変えれば保険料は安く、保障内容も上げることができるますし、だましているわけではありませんがそうした提案をする人も実際にはいますが。)

であるのに不満を持たれるということは、やはり募集時の説明が不足しているのでしょうね。見直しでの説明不足だけではなく、生命保険全体についての要望のコメントにも、「契約内容を把握するのに労力が大きい。不払いの条件などを加入時に明確にすべき。」というように保険の契約内容がわかりづらいので、もっとわかりやすく説明してほしいという意見が多いそうです。

説明不足、あるいは説明がないままに保険に加入して、その結果生命保険に不信感を持っている人は沢山いるのでしょうね。もっともそんな業界だからこそ、私は生命保険募集にやりがいを感じています。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。