SSブログ

天地人 [その他]

今このブログを書きながら見ているのですが、今年のNHKの大河ドラマは戦国時代の直江兼続を主人公とした「天地人」です。私の父はこのドラマで角田さん演じる柿崎晴家(斬られてしまいました。合掌。)のゆかりの地の柿崎出身ですので、いつも以上に興味深く見ています。

私はもともと歴史好きですし、ゲームの「信長の野望」シリーズを好んでするぐらいの戦国時代マニアですので、直江兼続って誰ということはありませんが、一般的にはマイナーな武将をよく主人公にするものだと感心します。まぁメジャーどころはあらかたやりつくしているためでしょうが、マイナー武将にもおもしろい人は沢山いますので今後にも期待しています。(藤堂高虎、佐々成政、立花宗茂などはおもしろいと思いますよ、NHKさん。)

これまで見てきた感想ですが、「兼続、頼りなさ杉」につきますね。今後立派になって、ゆくゆくは徳川家康に対して直江状を出すぐらいにふてぶてしくなることを引き立たせるために、今のところダメダメにしているのかもしれませんがあまりのふがいなさぶりが鼻につきます。自分の採点では今のところ60点ぐらいでしょうか。今後に期待していますが、どちらかというと同じNHKで今年放送されるという「坂の上の雲」により期待しています。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。