SSブログ

勝利したがマナーで負けた“ダーティーサムライ”だってさ [その他]

昨日の日本のWBC優勝の喜びに水をさす、またかよって感じのニュースがありました。

韓国紙「イチローは高慢」 “ダーティーサムライ”と批判

記事によると、

〈 日本が連覇を果たした第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について、25日付の「中央日報」はWBCの特集ページで、「勝利したがマナーで負けた“ダーティーサムライ”」との見出しで日本チームを批判した。 〉

〈 同紙は日本について、「韓国との決勝戦で非紳士的なプレーが何回かあり、試合後の記者会見場では一部の選手が高慢な態度をみせまゆをひそめさせた。優勝チームらしいマナーとはほど遠い」と伝えた。 〉

〈 非紳士的と問題にしたのは、中島遊撃手が六回の守備で二盗を試みた走者の顔にひざが当たったプレーと、七回の攻撃で一塁走者の中島が併殺を避けようと二塁手に体当たりしたプレー。会見場での「高慢な態度」とはイチローを指し、同紙は「イチローは試合後の記者会見場でいすのひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質問に答えた。答える途中で一人で笑った。勝者としての喜びや余裕と見るには見苦しい」と報じた。 〉

だそうです。

イチロー選手が高慢なんていうのは、よその国の新聞に指摘されるまでもなくとっくに思っていますし、試合後に相手チームを思いやることなしに、マウンドに自国旗を立てるような国に非紳士的だとか、マナーが悪いなんていわれたくないものです。もっとも事あるごとに外国の国旗を燃やしたり、踏みつけるようなお国柄ですから、国旗を立てることはなんでもないと思っているんですかね。

今さらこの国に対してなんの期待もしていませんが、本当にせこいよね。せこさを争うワールドカップがあったら、韓国は間違いなく世界一になれるでしょうね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。