SSブログ

これってどうなの [その他]

前にこのブログでも書きましたが、私のパソコンのアンチ・ウイルスソフトはトレンドマイクロのウイルスバスターを利用しています。私のウイルスバスターの契約期限は4月30日までで、契約を続けるためには4月30日までに契約更新料を払わなければなりません。クレジットカードでの決済もできますが、基本的に現金主義者の私は、これまで間近になると送られてくる振込用紙を利用して更新手続きをしてきました。

今年もトレンドマイクロから郵便が来ましたので、今日封筒を開けて振り込みに行こうとしたのですが、振込み用紙に印刷された金額が11,000円と8,505円のものしかありません。契約更新は3年、2年、1年とあり、更新料は11,000円、8,505円、4,725円と期間が長いほど割安になります。

ウイルスバスターにこれといった不満はありませんが、3年契約をした場合、途中で解約をしても残期間分を返金してくれるわけでもないので、3年契約がいくらおトクであっても私は1年契約を繰り返していこうと思っています。

同封された案内を読むと、1年契約更新を望むときは、トレンドマイクロのHPから別途申し込まなければならないようです。トレンドマイクロの立場になって思えば、3年契約を取りたいという考えはよく分かります。しかし、1年更新の振込み用紙を入れずまでして長期契約を取りたいという考えは、1年契約者を客と思っていないのかよと不愉快になります。

私はそんなにパソコンに詳しくないので、ウイルスソフトの良し悪しは正直判りません。ウイルスバスターのサポートがよくないという話は聞いたことがありますが、私自身の経験では誠実にサポートしていただいたと感謝しています。であったとしても、こういう些細なセコイまねが、今回はウイルスソフトを乗り換えようとまではいきませんでしたが、私のようなへそ曲がりの気分を害することを知って欲しいと思います。

PS、久しぶりに私の事務所のHPを更新しました。トピックコラムに「競業避止義務」の記事を載せました。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。