SSブログ

腰痛 [その他]

ゴールデン・ウィークも終り、今日からまた日常の生活がはじまりました。結局ゴールデン・ウィークだからといってどこに出かけたわけでもなかったんですが、その理由の一つに腰にピキッと張りが出てしまい、腰痛がひどくて外出が億劫だったことがあります。

程度の差こそあれこの手の腰痛はしばしばあり、去年の6月には動くことはもちろん起き上がることもできない、いわゆるぎっくり腰になってしまいひどい目にあいました。もう癖になっているんでしょうね。たいていはなにかをしたから腰を痛めたという自覚もなくいつの間にか腰が痛くなるということが多いのですが、今回もやはり原因となる動作も思い当たりません。

しかし痛いのさえ我慢すれば動くことができますので、去年のぎっくり腰のときに比べれば全然ましです。(でも腰を突き出した変な格好でないと歩けません。)去年は痛いと思ったときには立ち上がることもできず、四つんばいになるのがやっとでそのままの体勢で移動するしかありませんでした。

去年のぎっくり腰を経験するまでは、腰をギクッと痛めればぎっくり腰だと思っていましたが、動ける程度の腰痛をぎっくり腰とするのは動けなくなるほど痛いぎっくり腰に失礼(なんだそれは?)だと思うので、自分の中では腰痛と見ています。普段の会話でぎっくり腰になったという話が出たときにも、その後動けたと続けて聞いたときには、「それはぎっくり腰ではなく、腰痛のひどいのだよ。」と言ってしまいます。

ゴールデン・ウィークの終りと共に腰痛のひどいものもほぼ収まりました。考えてみれば、連休中に腰痛になったことにより業務に支障がでなかったのでかえって良かったのかもしれません。

しかし腰が痛いだのひざが痛いだのしょうもないブログだよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。