SSブログ

「グイン・サーガ」が未完に・・・ [その他]

「グイン・サーガ」や「魔界水滸伝」などの作品で知られる作家の栗本薫さんが亡くなりました。まだ56歳だったそうで、お若いのに残念です。「グイン・サーガ」は、これまでに正編126巻、外伝21巻が発行され、一人の作家の作品としては世界最長のシリーズだそうですが、未完に終わりました。

私は、「グイン・サーガ」がまだ10巻も出ていないころから読み始め、現在まで読み続けていましたのでほぼ30年近くのお付き合いでした。(「魔界水滸伝」は途中でリタイヤしました。)世界最長の小説ですから、当然私にとっても、これまでに読んだ最も長い小説で、次に長い小説はたぶん山岡荘八さんの「徳川家康」だと思いますので、だいぶ差があります。

「グイン・サーガ」自体は、1冊を1時間ぐらいで読める、まぁ活字で書かれたマンガみたいなものでしたので、30年たてば少年もおじさんになりますので、熱心だった読み始めの頃とは違い、最近はほぼ惰性で読み続けていたような感じで、本屋で新しい巻が出ているのを見つけると買って読むという程度のお付き合いでした。新刊だと思い買ってきたら、すでに読んでいたということが何度もありました。

とはいえ、30年近く読み続けた小説が完結することなく、終わってしまうということは残念ですね。でも栗本さんにとって「グイン・サーガ」はライフワークのようなものでしたので、こんなに早く亡くならないで長生きされたとしても、結局は未完に終わったのではないかと思いますよ。

栗本薫さんのご冥福を心よりお祈りします。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。