SSブログ

厚生労働省分割 [社労士]

麻生首相は、結局厚生労働省の分割・再編の具体案のとりまとめを衆院選後に先送りするそうです。そして「マスコミにはぶれたと言われているが、そういうものではない」と釈明したそうです。ぶれようと、ぶれまいとどうでもいいですが、この人は定額給付金のときの前科がありますからねぇ。

厚生労働省は、社会保険労務士の私の商売にとって監督官庁ですので、分割となると他人事ではないんでしょうね(といっても他人事みたいにしか思えない。)。もともと厚生省と労働省がくっついたのが2001年1月ですから、まだ8年しかたっていないのに、それならなんでまとめたのって思うのが普通ですけど。

それより副大臣がいるのに全然目立たないというのは、副大臣が機能していないんじゃないかと思いますから、まずはそっちを見直すべきではと思います。まぁ分割といっても昔の厚生省と労働省の2つに戻すわけではないようですので、それでも分割するというなら先送りといわれようとじっくり時間をかけてやるといいですね。

全国社会保険労務士会連合会ぐらいのレベルから見れば、厚生労働省の分割は大変なことなのかもしれませんが、個人のペーペーの社労士にとってはほとんど関係ない話でした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。