SSブログ

世界禁煙デー [その他]

5月31日は世界禁煙デーで、今週1週間は禁煙週間だそうです。禁煙運動は年々進んで、喫煙者にとってどんどん肩身の狭い世の中になっています。私はといえば愚かな喫煙者でして、世の中の流れに逆らってタバコを吸い続けています。

愚かな喫煙者と書きましたが、約1年前から酒の席と自宅以外ではタバコを吸わなくなりましたので、最近知り合った人は私が喫煙者であると気付いていないかもしれません。タスポのカードがないと自販機で買えなくなるというのが、どうしても納得できないというところからこんな喫煙習慣になりました。タスポに関しては、当然今でも納得できません。なんの関係もない大人がなぜ不自由なことになるのか・・・未成年に自販機でタバコを買えなくするのなら、タバコで捕まえた未成年者の体に自販機を無効にするICチップでも埋め込んで、成人後に希望する人には取り出してあげればいいと思います。

タスポが気に入らないということで、去年のゴールデン・ウィーク前に禁煙をしてみました。私はそれまで一度も禁煙を試みたことがなかったのですが、思ったほどきついものではなく我慢できるものでした。ただ、お酒を飲むときはどうしてもタバコが欲しくなります。

そこで禁煙をやめようかとも思いましたが、最近は公共の場で喫煙できる場所がどんどんなくなっていますので、自宅と酒席以外ではタバコを吸わなくなるというようになり、1年ちょっとたちました。1日外に出ているときなどは1本、2本ほどしか吸わなかったりしますので、それまでの1日2箱近くを吸っていたときに比べれば本当に少なくなりました。

この話を人にすると大抵は「なら、やめちゃえばいいじゃん。」と言われますが(タバコを吸わない人ならともかく、吸う人から言われると「おまえが言うな。」って思います。)、健康に気をつかって吸わないわけでもないので、当面は今のままでいきたいです。

ここまで書いて疲れたから、イップクするとしますか!!

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。