SSブログ

本能寺の変 [その他]

今日6月2日は本能寺の変のあった日です。もっとも旧暦での話で、太陽暦だと1582年6月21日になるそうですが、スケートの織田信成選手があやかって本能寺に参拝するニュースがありました。

織田信成選手は信長の末裔ということなんで気になってウィキペディアで調べてみましたが、7男の信高からの系統で高家旗本として続いていたんですね。(高家とは名門・名家のことで、赤穂浪士の敵役の吉良家が有名です。)もっとも途中で養子が入っているため、血筋の上では信高の直系ではなく次男信雄の子孫となるそうですが、これを読んで、織田は織田でも信雄の血筋なんだと分かり、「なるほどねぇ」と妙に納得してしまいました。(分からない人は信雄がどんな人か調べてください。)

織田信長という人は、本当にスケールが大きくて日本人離れしていて、血生過ぎるきらいはありますが私の歴史上の人物で一番好きな人のひとりで、色々な本を読んでいますし、本能寺の変もなぞが多く黒幕がいるなんて説があったりしてやはり色々と本が出ていて読んでいます。その辺のことを書き出すときりがないので今日はもう書きませんが(そのうち書くかもしれません。)、本能寺の変の本当の原因はなんだったのかとか、本能寺の変がなければ織田信長は、日本はどうなったんだろうかなんて思いだすと興味は尽きません。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。