SSブログ

庭の大型水槽 [生き物]

私の家の庭には120センチの大型水槽がでんと置いてあります。知り合いから「使ってないから、持てっていいよ。」と言われて喜んで持って帰ったのはいいものの、置くスペースもないし、あったとしてもそんな重いものを置いて床でも抜けたらどうするんだと反対され、やむなく庭に置くようになってずいぶんたっています。

その120センチ水槽ですが、空のまま置いておくのも芸がないので水を入れて池代わりにしています。水草はアナカリスとスクリューバリスネリア、生き物がメダカとミナミヌマエビがいます。ろ過もなにもしていませんが生き物が小さいので大丈夫ですし、日本に自生している水草、生物ですので越冬もできます。

それでもなにもしないでいると水草は伸び放題になってしまいますし、底砂にも汚れがたまってしまいますので年に1,2回大掃除をしてリフレッシュしていますが、昨日おこないました。

庭の水槽その2.jpg

庭の水槽その1.jpg

リフレッシュ前の写真も撮っておけば良かったのですが、密生状態の水草をスッキリとしました。(おかげで今日は腰が痛いです)メダカは産卵シーズンですので、今後繁殖させて増やしていこうと思います。(ミナミヌマエビはなにもしなくてもかってに増えています。)

追記

サッカーW杯決定、万歳です。昨日の夜はヒヤヒヤしましたが、あんなひどい審判の試合でよく勝ってくれました。解説が松木さんだったから、彼が「アー」とか「ウォー」って声をだすんでよけいスリリングな試合になりましたね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。