SSブログ

資格更新 [FP]

先月に届いた郵便物の整理をしたら、日本FP協会から新しいライセンスカードが送られていました。めでたくも資格更新完了です。これで、会費を未納しない限り再来年まではファイナンシャルプランナーです。と書いてみたものの、?と思い日本FP協会のHPを見たらやっぱり「懲戒規程」があって、そこに「資格停止」や「除名」をうたっている条項がありますので、絶対ではないみたいです。

ライセンスカードの注意事項を見ると、業務遂行時に顧客から求めがあればライセンスカードを掲示しろとありますが、「見せろ!」なんていう人っているんですかねぇ。FPだけでなく社労士、生命保険募集人などの証明書を仕事のときにはいつもカバンの中に入れていますが、一度も言われたことがないですよ。

保険業界には、ファイナンシャルプランナーがいっぱいいるので差別化を図りたいと前にこのブログで書いたんですが、今日本FP協会のHPを見たらいいものを見つけました。CFP試験料の値下げの記事です。上級資格であるCFPなら差別化できるかなっと思っていたんですが、6科目で31,500円の受験料が高すぎると思っていました。それが26,250円に値下げになったようです。それでも高いと思いますが、ちょっと気になりますよね。

受験料が高いなんて言っていますが、それよりももっと切実な問題があります。年々試験は難しくなっているのかもしれないのに、私の脳のしわの数は年々減っていっているようです。受験料がどうとかというよりも、まず自分がはたして合格できるのかを考えた方がいいみたいです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。