SSブログ

熱風が左手に・・・ [左利き]

私は、こうやってブログを書いたりするのにノートパソコンを使っているのですが、ノートパソコンのタッチパッドがどうも苦手でマウスを使用しています。左利きなんでマウスを使うのも左手ですが、他の人のパソコンを使うときのことがありますので、クリックの変更まではしないで中指でクリック、人差し指で右クリックとしています。

今年の夏は、夏らしくないとはいってもそれなりに暑いわけで、私がエアコンをつけるほどでもないかなと思っても、パソコンは私より暑がりなのか、ファンを最大限に回して熱風が外に噴き出します。すると熱風が私の左手を直撃するわけです。

熱風が左手に当たると熱いので、マウスをパソコンから少し離していますが、こうしてみるとファンが右側でなく左側に付いているのは、多数派である右利きユーザーの右手が熱くならないための設計なんだということがよく分かります。他のノートパソコンのどこにファンが付いているかは分かりませんが、先代のノートパソコンも同じメーカーの同じ型番なんで当たり前かもしれませんが、左側にファンが付いていました。まぁじっさい、私のようにタッチパッドを使わずマウスを左手で使うって人は絶対的に少ないでしょうね。

こうして、不利のはずの左利きでも気付かないくらい、何気なく右利き優先に作られているものがほとんどなんでしょう。パソコン関係では、キーボードもよく使うEnterキーを右側に置くことなどで右利きに使いやすい配置構成になっていると聞いたことがあります。

とはいえ、左利き用に左右をひっくり返したキーボードがあったとしても、今さら混乱してわけが分からなくなるだけでしょうから、触りたくもないですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。