SSブログ

左利きの日 [左利き]

昨日、8月13日は左利きの日でした。左利きをブログのカテゴリー登録しておきながら、あやうくスルーしてしまうところでしたよ。

左利きの日ということで、箸を通常と逆の右向きに置いて普段の左利きの気分を感じてもらおうとした飲食店もあったそうです。

ウィキペディアによると、左利きの日は左利きの生活環境の向上に向けた記念日で、1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定されたそうです。

じゃあ、なんで8月13日かというと、この日が提唱者の誕生日だそうで、そんなので決めるなよってツッコミを入れたくなります。世界的に見ると左利きの日は8月13日なんですが、日本ではお盆に重なってしまうので、別に日本だけの左利きの日があります。2月10日でして、なんでかというと02/10が、0(れ)2(ふ)10(と)という語呂合わせになるからだそうですが、こちらもウーンって感じですかね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。