SSブログ

政権交代 [社労士]

いやぁ昨日の衆院選、民主党の圧勝でした。選挙前にマスコミが「民主、300議席を越す勢い」なんて報道していたのに、そりゃないだろうと思いましたし、逆にそういう報道があると議席が減ると思っていたのに、308議席獲得ですか。小選挙区制はそういう制度とはいえ、恐ろしいですね。

私は別に自民党支持でも、民主党支持でもないんで、どっちが政権を取ろうと、正直知ったこっちゃありません。(もちろん、他の党を支持しているわけでもありません。)決して選挙に興味がないわけではなく、筋書きのないドラマとして見るととても面白いので、昨日も夜遅くまでテレビを見ていました。(あんな奴、落ちちゃえばいいのにって思う人がぎりぎりで当選したり、比例で復活したりしてちょっと残念なところもあるドラマでしたよ。)しかし、決して良くないと分かってはいるのですが、私にとって選挙はどうも他人事のようにしか思えません。

こんなノンポリの人間ですが、社会保険労務士という仕事が行政と結びついている以上、仕事の面では無関心ではいられません。民主党のマニフェストには、社会保険と税を統合した歳入庁を作るとか(日本年金機構はどうなるのでしょうか)、最低賃金を全国平均1,000円で、全国最低賃金を800円に設定するなんて載っていました。はたして、民主政権下では社労士の仕事は、どう変わるんですかね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。