SSブログ

あいおいとオリックス生命 [生命保険]

今日は、所属する保険代理店のパートナー会議に出席しました。パートナー会議は月に一度開かれ、取り扱う保険商品の説明やコンプライアンス研修を受けますが、今月はあいおい生命とオリックス生命の担当者の方が見え、それぞれ説明(PR?)を受けました。

あいおい生命は、収入保障保険のジャストワンWと女性医療特約のルナメディカルでした。ルナメディカルは数ヶ月前にも説明を受けましたが、苦戦しているようで再度のてこ入れです。単体の保険として見れば良いのですが、特約なのが残念です。主契約の終身保険を貯蓄として勧めた場合、貯めたお金を使うときには特約の医療保障もなくなってしまうわけですから、使えない貯蓄を勧めることになります。終身保険は純粋に死亡保障として話を進める道しかないわけで、会社の都合とはいえ今のままではちょっときつそうです。

オリックス生命は、告知書扱いの拡大と告知書の改訂、特定疾病保障保険でした。告知書が大きくなったのは持ち運びには不便ですが、今後老眼になるかもしれない自分にとっては悪くないのかもしれません。特定疾病保障保険は予定利率も悪くないですし、使い方次第ではと思いますが、無配当なのが少し気になります。

せっかく、色々な保険会社の保険商品を取り扱えるわけですから、何がそれぞれのお客様にとってお勧めなのか、自分なりに常に考えていかなければなりません。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。