SSブログ

資格更新は続く [生命保険]

ついこの間ファイナンシャルプランナーの資格を更新してほっとしていましたが、先月にはDCプランナーの資格更新のお知らせが来ました。DCプランナーの資格更新には通信教育講座を受けなければならず、通信教育講座は第1次募集、2次募集と2回の中から選ばなければなりません。前回の更新の時に第2次募集を選びちょっと嫌なことがあったので、今回は第1次募集にしようと思っていましたが、今あらためてお知らせを見たら代1次募集は今日で受付締め切りですので、今回も来年1月の第2次募集の通信教育講座を受けることにします。

ファイナンシャルプランナー、DCプランナーの資格更新でもう十分なのに、今度は今年から始まった生命保険募集人の継続教育と試験を受けなければならなくなりました。こちらはウェブ上でできるそうですが、今ではパソコンにソフトを入れていませんので会社に行った時にやることになります。期限は来年の3月までで「まだ先の事じゃん」と思いがちですが、保険会社から代理店に進捗状況の問い合わせがよくあるそうですので、それがこちらに跳ね返ってそのうち「まだか、まだか」とお尻をたたかれそうです。

継続教育や試験は、受ける方の身とすると面倒ですし、うがった見方をすると協会とかのお金集めでやっているんじゃないのって思えなくもありませんが、第三者として見た場合にはやはりあったほうが安心できますね。そう考えると社会保険労務士にもこういった仕組みがあってもいいんじゃないかと思ったりします。まあ、思うだけなんですけどね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。