SSブログ

台風 [その他]

台風18号、2年ぶりの本州上陸だそうで、あちらこちらで大きな被害を出しています。私の住む東京の東村山市も朝方は雨、風共にすごかったですが、今は残っていた強風もおさまってきました。私は、天気予報に従い今日は外出の予定を避けましたので、1日家で過ごします。

朝方の激しい雨、風で首都圏のJRなどの電車が止まってしまい、今でも一部の電車の運転が見合わせています。時間が時間でしたので、通勤、通学をする人たちにとっては、さぞ難儀だったと思います。もし、私が自宅の外に事務所を別に構えていたら、仮に外出のアポを入れていなくても通勤に大変な目にあっただろうと思うと、意外なところに自宅開業のメリットを見つけました。

話は変わりますが、7月9日のこのブログで「名ばかり管理職」について書いたときに、居酒屋チェーン店の店長が未払いの時間外手当、休日手当を求める訴訟があったことも書きましたが、その居酒屋チェーンでは11月から残業代を支払う賃金体系に改め、合わせて過去2年分の残業代の差額を支払うそうです。「はいっ、よろこんで。」という話ですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。