SSブログ

ハロウィン [その他]

昨日、駅で電車が来るのを待っていたときに、なんとなく向かいのホームに来た電車を見ていたら、なんと中からパイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウが降りてきました。もちろん、にせものでしょうが(そもそも、映画の登場人物に本物もにせものもあるまいが)服装はそっくりで、顔は遠くて分かりませんでしたが、歩き方などのしぐさもあのふざけた感じでそっくりでした。

「なんなんだ、あの人は?」と思いましたが、昨日10月31日はハロウィンだったので、その仮装だったんでしょうね。なるほどと納得しましたが、じゃあハロウィンっていったい何の日なのよと思い、ウィキペディアで見てみました。

ウィキぺディアによるとハロウィンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事だそうです。諸聖人の日をまず知りませんので、これだけではさっぱり分かりませんね。諸聖人の日は、全ての聖人と殉教者を記念する日で、その前夜祭として10月31日におこなわれていたケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされているそうです。カトリックの国々ではそもそも諸聖人の日を重視しているのに対し、アメリカなどのプロテスタントの国ではハロウィンが盛んだということだそうです。

ウィキぺディアではこの後も詳しく書いてありますが、もう疲れましたのでここまでにします。もっと詳しく知りたい方は、ご自身でウィキぺディアを見てください。どちらにせよ、キリスト教国でない日本にとっては、深く考えずに節操なくハロウィンの雰囲気だけ楽しんでいればいいってことみたいですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。