SSブログ

労働時間適正化キャンペーン [社労士]

厚生労働省は、11月1日から30日までの期間に、「労働時間適正化キャンペーン」を実施しています。スローガンは、「労使の協力で進めよう  労働時間の適正化」~平成22年4月1日から改正労働基準法が施行されます~、だそうです。

キャンペーンの内容は、(1)時間外労働協定の適正化等による時間外・休日労働の削減、(2)長時間労働者への医師による面接指導等労働者の健康管理に係る措置の徹底、(3)労働時間の適正な把握の徹底、を中心に、労使をはじめとする関係者に対して、広く周知・啓発等を行い、その主体的な取組を促進するとともに、改正労働基準法の積極的な周知を図ることとするものだそうです。

「じゃあ、そうしましょう」と簡単に解決できる問題ではないでしょうが、先月には、外食産業の元女性店長が勤務中にくも膜下出血で倒れ、死亡したのは過重労働が原因として、過労死と認定したとのニュースがあったように、実際に事が起きてからでは取り返しがつきません。

来年4月に施行される改正労働基準法では、月60時間を越える時間外労働に対しての割増賃金率が高くなりますし(中小企業は、適用が猶予)、36協定を結ぶときに限度時間を越える場合には、割増賃金率を引き上げるよう努めること、となります。「4月になったら変える」ではなく、このキャンペーンを機に、今のうちに変え始めるといいかもしれません。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。