SSブログ

市民相談 [社労士]

今日は、東村山市役所でおこなわれた労務・年金の市民相談に行ってきました。(もちろん、相談をする方ではなく、相談を受ける方としてです。)この間の産業まつりといい、なんか今月はボランティア活動ばかりしている気がしますよ。

市民相談は、労務担当と年金担当の2人の社会保険労務士が同席し、ご相談に応ずる形でおこなわれています。労務・年金相談といっても、来る相談は年金に関するものが圧倒的に多いです。私は労務の担当をしていますので、年金相談のときは補助的に相談に応じ(うなずく、横から口をはさむといった程度ですね)ながら、もっぱら記録用紙に相談内容と対応方を記入しています。

そんな状況が最近は続いていますので、初めて相談員になったころの緊張感はどこに行ったんだって感じで、気楽に相談員をしていますが、今日の市民相談は珍しく労務に関するもののみだったので、久しぶりに仕事をしてきた気分です。

なにもないのであれば、それはそれでいいのかもしれませんが、せっかく時間を割いてやっているのですから、どうせなら少しでも困っている人のお役に立てるのであれば、その方がいいですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。